HOME
スポンサードリンク

東急、世田谷線に招き猫電車が登場

「 東急世田谷線300系「幸福の招き猫電車」玉電110周年で運行開始 」
by マイナビニュース


世田谷線の前身にあたる玉川線の
開業から110周年を記念して
招き猫のラッピングを施した
「玉電110周年記念 幸福の招き猫電車」が
営業運転を開始したそうです。

ほかにも玉電が開業したころの
カラーリングにラッピングされた車両も
運行されているみたいです。

東京急行電鉄 300系 世田谷線

[ 東急電鉄 300系 世田谷線 ]

300系は老朽化したデハ70形や
デハ150形を置き換えるため
1999年に登場した電車です。

車体はセミステンレス製の連接車体で
2両編成10本が製造されました。

世田谷線は元々路面電車だったので
ホームの高さが低く走る車両も
路面電車が使用されていましたが
この車両の導入にあわせて
ホームの高さをある程度かさ上げして
バリアフリー化をおこなっています。

現在は世田谷線を走る車両は
すべて300系で統一されて活躍中です。



013.png
[ 東急電鉄の車両図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/09/25 20:00 ] 鉄道ニュース | TB(0) | CM(1)

京阪、10月15日に「ファミリーレールフェア 2017」を開催

「 京阪電車寝屋川車両基地「ファミリーレールフェア」開催、"電車と綱引き"も 」
by マイナビニュース


このイベントは10月15日に9時30分から16時まで
寝屋川車両基地で開催され
洗車体験や車両との綱引きのほか
トークショーやグッズの販売などが
催されるそうです。

交野線の「きかんしゃトーマス号 2017」も
展示されるみたいなので
ちびっ子たち向けのイベントって感じなのかな。

京阪電鉄 10000系 交野線

[ 京阪電鉄 10000系 ]

10000系は老朽化してきた
交野線など支線で活躍していた
電車を置き換えるため
2002年に登場した通勤形電車です。

車両は7200系などの京阪通勤電車伝統の
スタイルを受け継ぎつつ
カラーリングを青緑一色で登場しましたが
現在は新しい統一された
カラーリングに変更されたので
他の車両と区別しづらくなっています。

10000系は4両編成6本が製造され
主に交野線と宇治線で活躍するほか
1編成が2016年に7200系や9000系
中間車両を組み込んだ7両編成に組成され
京阪本線で活躍中です。



021.png
[ 京阪電鉄の車両図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/09/25 12:00 ] 鉄道ニュース | TB(0) | CM(0)

泉北高速鉄道、10月2日から新しいラッピング電車の運行開始

「 難波~和泉中央間に新ラッピング電車「フロンティア号」登場 泉北高速鉄道 」
by 乗りものニュース


新しいラッピング電車の「フロンティア号」は
7000系が1編成使用され
大阪府の大型児童館「ビッグバン」の
キャラクターが描かれているそうです。

10月2日からの運転開始で
10月7日のトレインフェスタでも
展示されるとのことです。

10月1日にラッピングがなくなる
ハッピーベアル号の新しい
バージョンみたいな感じなのかな。

泉北高速鉄道 7000系

[ 泉北高速鉄道 7000系 ]

7000系は老朽化した1000系を置き換えるため
1996年に登場した通勤形電車です。

車体はアルミ製で、乗り入れ先の
南海電鉄の車両限界が大きくなったのをうけて
車体幅が2830mmに広がっています。
泉北高速鉄道 7000系 前面
前面は丸いライトと
貫通扉がプラグドアになっているのが特徴で
個人的に好きな電車です。

7000系は6両編成、4両編成、2両編成があり
柔軟な運用が可能で
南海高野線への乗り入れ運用などで活躍中です。



037f.png
[ 泉北高速鉄道の車両図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/09/24 20:00 ] 鉄道ニュース | TB(0) | CM(0)















ブログパーツ アクセスランキング