HOME
スポンサードリンク

近鉄 1200系

近鉄 1200系

[ 近鉄 1200系 ]

1200系は現在1201系の最終増備車として
1984年に登場した通勤形電車です。

1201系は2両編成で製造されましたが
この車両は先頭車両1両と中間車両1両の
2両一組が2編成分製造され
短編成化であまっていた
2410系と2430系2両と連結した
凸凹編成になっています。

P1020117.jpg
[ 名古屋線の急行で活躍する1200系 ]

この車両は主に急行など長距離列車で
使用されるためトイレが設置されていますが
座席はロングシートを採用しています。

1200系は4両編成2本が導入され
大阪線で活躍していましたが
現在は名古屋線で活躍中です。



020.png
[ 近鉄の車両図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/07/19 18:00 ] 鉄道図鑑 近畿日本鉄道 | TB(0) | CM(0)

近鉄 1010系

近鉄 1010系

[ 近鉄 1010系 ]

1010系は1987年の名古屋線転属時に
920系から改番された通勤形電車です。

元々は600系の機器を流用して製造された
京都線向けの吊りかけ駆動車でしたが
1982年にはカルダン駆動化され、
その後も冷房化や
ワンマン運転対応工事などが施されています。

CSC_3026.jpg
[ 米野駅に停車中の1010系 ]

1010系は3両編成5本が製造され
その内の1編成が老朽化のため引退したものの
それ以外の車両は名古屋線や
山田線のほか鈴鹿線や湯の山線で活躍中です。



020.png
[ 近鉄の車両図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/07/16 18:00 ] 鉄道図鑑 近畿日本鉄道 | TB(0) | CM(0)

近鉄 880系 伊賀線

近鉄 880系 伊賀線

[ 近鉄 880系 伊賀線 ]

880系は1986年に伊賀線に転属した通勤形電車です。

元は奈良線などで活躍していた800系
転属のため2両編成化と狭軌台車への履き替えがおこなわれ
片側の先頭車両は800系時代のままですが
反対側は中間車両からの改造なので
独特の前面デザインになっていました。

880系は2両編成2本が導入されましたが
すでに老朽化していたため
冷房化された860系の導入によって
1993年に引退しています。

【中古】近鉄 伊賀線開通60周年記念乗車券




LINEスタンプ電車用広告 LINE着せかえ用広告 LINEスタンプ戦車用広告 LINE着せかえ戦車用広告
グッズ用バーナー youtubeの広告01


★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/01/06 18:00 ] 鉄道図鑑 近畿日本鉄道 | TB(0) | CM(0)

近鉄 元デ31形入換機

近鉄 元デ31形入換機

[ 近鉄 元デ31形入換機 ]

デ31形は貨物輸送で使用するため
1948年に登場した電気機関車です。

デッキのある箱型機関車で
名古屋線、伊賀線、南大阪線に
1両ずつが配備されていました。

その後伊賀線と南大阪線の二両は
養老線に転属して貨物輸送で活躍していましたが
養老線の貨物輸送廃止によって2000年に引退しています。

CSC_1286.jpg
[ イベント時に展示されるデ31形 ]

名古屋線のデ31形は名古屋線改軌時に
標準軌台車に履き替えられて
保線作業などで使用され
1983年に車席がなくなりましたが
現在も塩浜検修車庫で入れ替え機として活躍中です。



LINEスタンプ電車用広告 LINE着せかえ用広告 LINEスタンプ戦車用広告 LINE着せかえ戦車用広告
グッズ用バーナー youtubeの広告01


★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/01/04 18:00 ] 鉄道図鑑 近畿日本鉄道 | TB(0) | CM(0)

近鉄1450形 大阪線

近鉄1450形 大阪線

[ 近鉄1450形 大阪線 ]

1450形は1954年に登場した通勤形電車です。

ク1560形を電動車化した2両編成の電車で
2両分のモーターを1個の制御器で制御する
「MM'ユニット方式」を日本で初めて採用しています。

この方式はメンテナンスやコストダウンなどでメリットが大きく
現在も新幹線などほとんどの電車で採用されています。

1450形は試作車両のため2両編成1本のみ製造され
大阪線から引退後は名古屋線や
志摩線で活躍していましたが1985年に引退しました。

近鉄大阪線・南大阪線街と駅の1世紀 [ 生田誠 ]




LINEスタンプ電車用広告 LINE着せかえ用広告 LINEスタンプ戦車用広告 LINE着せかえ戦車用広告
グッズ用バーナー youtubeの広告01


★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/01/03 18:00 ] 鉄道図鑑 近畿日本鉄道 | TB(0) | CM(0)















ブログパーツ アクセスランキング