HOME
スポンサードリンク

近鉄 880系 伊賀線

近鉄 880系 伊賀線

[ 近鉄 880系 伊賀線 ]

880系は1986年に伊賀線に転属した通勤形電車です。

元は奈良線などで活躍していた800系
転属のため2両編成化と狭軌台車への履き替えがおこなわれ
片側の先頭車両は800系時代のままですが
反対側は中間車両からの改造なので
独特の前面デザインになっていました。

880系は2両編成2本が導入されましたが
すでに老朽化していたため
冷房化された860系の導入によって
1993年に引退しています。

【中古】近鉄 伊賀線開通60周年記念乗車券




LINEスタンプ電車用広告 LINE着せかえ用広告 LINEスタンプ戦車用広告 LINE着せかえ戦車用広告
グッズ用バーナー youtubeの広告01


ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/01/06 18:00 ] 鉄道図鑑 近畿日本鉄道 | TB(0) | CM(0)

近鉄 元デ31形入換機

近鉄 元デ31形入換機

[ 近鉄 元デ31形入換機 ]

デ31形は貨物輸送で使用するため
1948年に登場した電気機関車です。

デッキのある箱型機関車で
名古屋線、伊賀線、南大阪線に
1両ずつが配備されていました。

その後伊賀線と南大阪線の二両は
養老線に転属して貨物輸送で活躍していましたが
養老線の貨物輸送廃止によって2000年に引退しています。

CSC_1286.jpg
[ イベント時に展示されるデ31形 ]

名古屋線のデ31形は名古屋線改軌時に
標準軌台車に履き替えられて
保線作業などで使用され
1983年に車席がなくなりましたが
現在も塩浜検修車庫で入れ替え機として活躍中です。



LINEスタンプ電車用広告 LINE着せかえ用広告 LINEスタンプ戦車用広告 LINE着せかえ戦車用広告
グッズ用バーナー youtubeの広告01


ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/01/04 18:00 ] 鉄道図鑑 近畿日本鉄道 | TB(0) | CM(0)

近鉄1450形 大阪線

近鉄1450形 大阪線

[ 近鉄1450形 大阪線 ]

1450形は1954年に登場した通勤形電車です。

ク1560形を電動車化した2両編成の電車で
2両分のモーターを1個の制御器で制御する
「MM'ユニット方式」を日本で初めて採用しています。

この方式はメンテナンスやコストダウンなどでメリットが大きく
現在も新幹線などほとんどの電車で採用されています。

1450形は試作車両のため2両編成1本のみ製造され
大阪線から引退後は名古屋線や
志摩線で活躍していましたが1985年に引退しました。

近鉄大阪線・南大阪線街と駅の1世紀 [ 生田誠 ]




LINEスタンプ電車用広告 LINE着せかえ用広告 LINEスタンプ戦車用広告 LINE着せかえ戦車用広告
グッズ用バーナー youtubeの広告01


ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/01/03 18:00 ] 鉄道図鑑 近畿日本鉄道 | TB(0) | CM(0)

近鉄 6800系 南大阪線「ラビットカー」

近鉄 6800系 南大阪線「ラビットカー」

[ 近鉄 6800系 南大阪線「ラビットカー」 ]

6800系は南大阪線の普通列車を高速化するため
1957年に登場した通勤形電車です。

普通列車の乗降時間や駅間の所要時間を短縮するため
初めて両開き4ドアを採用したほか
起動加速度4.0km/h/sという高加速な設計になっています。

6800系は2両編成20本製造され
近鉄通勤電車の基礎になりましたが
老朽化のため1993年までに引退し一部の車両は
養老線に転属して現在も600系として養老鉄道で活躍中です。

近鉄大阪線・南大阪線街と駅の1世紀 [ 生田誠 ]




LINEスタンプ電車用広告 LINE着せかえ用広告 LINEスタンプ戦車用広告 LINE着せかえ戦車用広告
グッズ用バーナー youtubeの広告01


ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/01/02 18:00 ] 鉄道図鑑 近畿日本鉄道 | TB(0) | CM(0)

三重交通 モ5400形

三重交通 モ5400形 志摩線

[ 三重交通 モ5400形 ]

モ5400形はサービス向上のため1958年に
三重交通志摩線(近鉄志摩線)に導入された電車です。

車両は車体長18mほどの中型車で
単行車1両のみ製造され、
駆動装置にはナローゲージなどの
狭軌路線でもカルダン駆動にできる
垂直カルダン駆動を採用していました。

モ5400形は近鉄になってからも
主に急行列車で活躍していましたが
垂直カルダン駆動は整備が大変なため
志摩線の改軌後は駆動装置などを取り外されてしまい
中間車両化されて養老線で1983年まで使用されました。



LINEスタンプ電車用広告 LINE着せかえ用広告 LINEスタンプ戦車用広告 LINE着せかえ戦車用広告
グッズ用バーナー youtubeの広告01


ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/01/01 18:00 ] 鉄道図鑑 近畿日本鉄道 | TB(0) | CM(0)















ブログパーツ アクセスランキング