HOME
スポンサードリンク

JR西日本 キハ40形2000番台 境線「目玉の親父列車」


JR西日本 キハ40形2000番台 境線「目玉の親父列車」

[ JR西日本 キハ40形2000番台 境線「目玉の親父列車」 ]

境線は山陰本線の米子駅から
境港駅までを結ぶ路線です。

この路線は全区間単線で
米子駅-後藤駅は電化されているものの
電車は後藤総合車両所までの
回送列車しか運転されていないので
旅客列車には気動車が使用されています。

境線で使用されるキハ40形には
水木しげる先生が境港出身ということで
1993年からゲゲゲの鬼太郎のキャラクターを
ラッピングして活躍しています。



004.png
[ JR西日本の車両図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/10/21 18:00 ] 鉄道図鑑 JR西日本 | TB(0) | CM(0)

JR西日本 キヤ143形


JR西日本 キヤ143形

[ JR西日本 キヤ143形 ]

キヤ143形は老朽化した除雪車を置き換えるため
2014年に登場した事業用気動車です。

箱型機関車のようなデザインの車両で
車内には除雪作業員の待機スペースや
トイレが設置されています。

キヤ143形は現在9両が在籍中で
除雪用の機器を取り付けて
ラッセル車として活躍するほか
車両のけん引でも活躍中です。



004.png
[ JR西日本の車両図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/09/13 18:00 ] 鉄道図鑑 JR西日本 | TB(0) | CM(0)

JR西日本 287系


JR西日本 287系「くろしお」

[ JR西日本 287系 ]

287系は老朽化した183系や
381系を置き換えるため
2011年に登場した特急形電車です。

新大阪
[ 新大阪駅を出発する287系 ]

車両は683系の貫通型車両のようは
高運転台の先頭車両を採用し
カラーリングも塗装変更前の
683系に似たようなデザインになっています。

走行性能は225系などと同じ
0.5M制御を採用した全電動車で
381系とは違って振り子式台車ではないものの
683系譲りの重心の低さを活かして
カーブでも10キロ遅い程度で走ることができます。

JR西日本 287系「こうのとり」
[ 北近畿地方向けの287系 ]

287系は特急「こうのとり」などの
北近畿へ向かう特急列車用が
4両編成7本と3両編成6本導入され
特急「くろしお」用が6両編成6本と
3両編成3本導入され現在関西地方の
直流用汎用特急車両として活躍中です。

004.png
[ JR西日本の車両図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/07/15 18:00 ] 鉄道図鑑 JR西日本 | TB(0) | CM(0)

JR西日本 キハ35形300番台 和田岬線


JR西日本 キハ35形300番台 和田岬線

[ JR西日本 キハ35形300番台 和田岬線 ]

キハ35形300番台は山陽本線の
兵庫駅-和田岬駅の1駅しかない支線
通称「和田岬線」を走る客車列車を置き換えるため
1990年に登場した気動車です。

改造にはキハ35形0番台8両が使用され
兵庫駅と和田岬駅のホームが同じ方向にしかないことから
反対方向のドアは車体中央を除き閉鎖され、
最高速度が30キロの路線なので
片方の車両からエンジンを撤去して
2両1組の低出力な気動車に改造されています。

和田岬線では6両で運行され活躍していましたが
和田岬線が電化されることになり
2001年に引退しました。

004.png
[ JR西日本の車両図鑑 ]

JR103系関西形 和田岬線 6両編成セット




 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/04/30 18:00 ] 鉄道図鑑 JR西日本 | TB(0) | CM(0)

JR西日本 キハ30形 広島色


JR西日本 キハ30形 広島色

[ JR西日本 キハ30形 広島色 ]

キハ30形は国鉄時代の1963年から
1966年にかけて製造された気動車です。

キハ35系のうちトイレのない両運転台車両で
温暖地向けの0番台と
寒冷地向けの500番台があります。

JR化後も一部の車両が生き残り
この車両は広島色で
美祢線などで活躍していましたが
1990年代に引退しました。

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/04/29 18:00 ] 鉄道図鑑 JR西日本 | TB(0) | CM(0)















ブログパーツ アクセスランキング