HOME
スポンサードリンク

国鉄・JR東日本 201系 中央本線

国鉄・JR東日本 201系 中央本線

[ 国鉄・JR東日本 201系 中央本線 ]

201系は次世代の省エネルギー電車として
1979年に登場した通勤形電車です。

201系は国鉄の電車では初めて
電機子チョッパ制御を採用したほか
回生ブレーキを搭載したことで
消費電力を抑えた省エネ電車として
登場しましたが電機子チョッパ制御は
製造コストが高いため103系のように
大量導入はおこなわれず
1018両のみの製造となっています。

車体は前面がライトや方向幕などを
ブラックフェイスで一体感をだしたデザインで
このデザインはその後登場する205系や
私鉄などでも流行しました。

201系は中央線快速や
京阪神緩行線に大量投入されたほか
中央・総武緩行線にも投入され
JRになってからも活躍していましたが
現在はJR西日本の大阪環状線などで
活躍するのみとなっています。



 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/05/09 18:00 ] 鉄道図鑑 国鉄 | TB(0) | CM(0)

国鉄 DF50形

国鉄 DF50形

[ 国鉄 DF50形 ]

DF50形は非電化区間を走る蒸気機関車を
置き換えるため1957年に登場した
ディーゼル機関車です。

国鉄で初めて本格的に量産された
ディーゼル機関車で当時はまだ
まともな液体変速機が開発できてきなかったため
電気式ディーゼル機関車になっています。

DF50形は出力の低いDD50形とは違って
単機での運用が可能で
線路やけん引している車両の重さしだいでは
時速90キロで走ることも可能ですが、
重たい貨物列車をけん引して
勾配のある路線を走るには出力不足のため
貨物列車で使用されていた
蒸気機関車を置き換えることが
できませんでした。

DF50形は特急「富士」や「紀伊」などの
特急列車のけん引などで活躍したものの
やはり出力不足に悩まされたため
順次DD51形に置き換えられてゆき
1985年までに全車引退しています。



 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/05/08 18:00 ] 鉄道図鑑 国鉄 | TB(0) | CM(0)

国鉄・JR東日本 EF58形61号機 お召し列車

国鉄 EF58形61号機 お召し列車

[ 国鉄・JR東日本 EF58形61号機 お召し列車 ]

EF58形61号機は天皇陛下がご乗車される
お召し列車のけん引機として
60号機と共に1953年に製造された
直流用電気機関車です。

一番良い質の部品を集めて
とても丁寧に製造された機関車で
60号機は東芝、61号機は日立製作所で
製造されました。

お召し列車にはもっぱら61号機が使用され
60号機は予備機となっていましたが
60号機は1983年に引退し、
61号機はJR東日本に継承されましたが
老朽化のためE655系に置き換えられることになり
2008年に引退しました。

ちなみに61号機は現在も車籍があり
東京総合車両センターで保管されているので
イベントなどでみることができます。

KATO 3038 EF58-61 電気機関車 お召し機 カトー Nゲージ [新品]




 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/04/13 18:00 ] 鉄道図鑑 国鉄 | TB(0) | CM(0)

国鉄 EF58形(青大将色)「つばめ」「はと」

国鉄 EF58形(青大将色)「つばめ」「はと」

[ 国鉄 EF58形(青大将色)「つばめ」「はと」 ]

EF58形の青大将色は
東海道本線の全線電化にあわせて
1956年に登場したカラーリングです。

煤が車体について汚れやすくなる
蒸気機関車とは違い
電気機関車では客車も汚れにくいということで
明るいカラーリングを採用することになり
フランスの電気機関車で使われていた
カラーリングを参考に塗られています。

主に特急「つばめ」と「はと」で使用され
151系が登場する1960年ごろまで
このカラーリングで活躍しました。

>全盛期のEF58型電気機関車写真集(3)




 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/04/11 18:00 ] 鉄道図鑑 国鉄 | TB(0) | CM(0)

国鉄 キハ181系

国鉄 キハ181系「しなの」

[ 国鉄 キハ181系 ]

キハ181系は1968年に登場した特急形気動車です。

キハ90系で得たデータを元に
量産化された大出力エンジン搭載車で
山の多い区間を走る特急列車で使用するため
158両が製造されました。

前面はキハ82系をベースに
ライトのデザインを変更したスタイルで
全盛期は食堂車を連結して運行されていました。

キハ181系は非電化だった
中央線の特急「しなの」で運行を開始し、
登場時は不具合もいくつかでていましたが
その後改良されて特急「やくも」や
四国を走る特急「しおかぜ」などで活躍し
JR化後も使用され
2011年までに全車が引退しています。

>ビコム 国鉄色特急形気動車 キハ80系・キハ181系気動車(ビコムベストセレクション)/鉄道[DVD]【返品種別A】




 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告

 グッズ用バーナー

 youtubeの広告01



ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/02/10 18:00 ] 鉄道図鑑 国鉄 | TB(0) | CM(0)















ブログパーツ アクセスランキング