HOME
スポンサードリンク

国鉄 キハ181系

国鉄 キハ181系「しなの」

[ 国鉄 キハ181系 ]

キハ181系は1968年に登場した特急形気動車です。

キハ90系で得たデータを元に
量産化された大出力エンジン搭載車で
山の多い区間を走る特急列車で使用するため
158両が製造されました。

前面はキハ82系をベースに
ライトのデザインを変更したスタイルで
全盛期は食堂車を連結して運行されていました。

キハ181系は非電化だった
中央線の特急「しなの」で運行を開始し、
登場時は不具合もいくつかでていましたが
その後改良されて特急「やくも」や
四国を走る特急「しおかぜ」などで活躍し
JR化後も使用され
2011年までに全車が引退しています。

>ビコム 国鉄色特急形気動車 キハ80系・キハ181系気動車(ビコムベストセレクション)/鉄道[DVD]【返品種別A】




 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告

 グッズ用バーナー

 youtubeの広告01



ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/02/10 18:00 ] 鉄道図鑑 国鉄 | TB(0) | CM(0)

国鉄 キユニ15形

国鉄 キユニ15形

[ 国鉄 キユニ15形 ]

キユニ15形はローカル線の無煙化のため
1962年に登場した郵便・荷物気動車です。

キロハ18形から改造したキハユ15形を
再改造したもので
四国の多度津工場で5両が改造されました。

車両はキハユ15形の客室を荷物室に改造し
幅2mの扉を増設した車両で
前面には保護板が設置された
独特のデザインをしています。

キユニ15形は四国内の荷物輸送などで活躍しましたが
1981年までに全車引退しています。

国鉄郵便・荷物気動車の歩み(上) [ 千代村資夫 ]



LINEスタンプ電車用広告 LINE着せかえ用広告 LINEスタンプ戦車用広告 LINE着せかえ戦車用広告
グッズ用バーナー youtubeの広告01


ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/01/21 18:00 ] 鉄道図鑑 国鉄 | TB(0) | CM(0)

国鉄 キハ35形900番台

国鉄 キハ35形900番台

[ 国鉄 キハ35形900番台 ]

キハ35形900番台はアメリカから
オールステンレス車製造のライセンスを受けた
東急車輛が1963年に試作した気動車です。

鋼製車体のキハ35とは違いコルゲートが付いたほか
外つり式ドアの上部カバーが
車体の両端まで一つながりになるなど
見た目がちょっと変わっています。
国鉄 キハ35形900番台 前面
登場時はステンレスを活かして無塗装でしたが
その後視認性を高めるためオレンジ色の帯が巻かれ
最終的にはステンレス車のメリットを全否定して
車体全体が塗装されています。

900番台は鋼製車体のキハ35系と比べて
3.6トンの軽量化に成功したものの
10両が製造されたのみでその後量産化はされず
相模線電化後の1995年に引退しました。

■■ カトー (6077-2) キハ35 900首都圏色(T) KATO鉄道模型Nゲージ




LINEスタンプ電車用広告 LINE着せかえ用広告 LINEスタンプ戦車用広告 LINE着せかえ戦車用広告
グッズ用バーナー youtubeの広告01


ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/01/19 18:00 ] 鉄道図鑑 国鉄 | TB(0) | CM(0)

国鉄 キハ90系(キハ91系)

国鉄 キハ90系

[ 国鉄 キハ90系(キハ91系) ]

キハ90系は1966年に試作された急行形気動車です。

連続急勾配区間を走破するため開発された車両で
大パワーエンジン1基を搭載し
屋根に大型の空冷装置が設置されています。

車体はキハ58系などに似ていますが
初期に製造された車両は少し丸みのあるデザインで
ライトも埋め込まれるなど独特の顔になったほか
ドアも4枚の折り戸になっていて
かなり個性的な車両です。

キハ90系は量産車のキハ90形と共に
急行「しなの」や急行「きそ」などで活躍し
これで得られたデータが
キハ181系開発に活かされましたが
中央本線電化や機器の故障などのため
1976年に引退しました。



LINEスタンプ電車用広告 LINE着せかえ用広告 LINEスタンプ戦車用広告 LINE着せかえ戦車用広告
グッズ用バーナー youtubeの広告01


ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/01/18 18:00 ] 鉄道図鑑 国鉄 | TB(0) | CM(0)

国鉄・JR DD51形

国鉄・JR DD51形

[ 国鉄・JR DD51形 ]

DD51形は非電化幹線区間などを走る
蒸気機関車を置き換えるため
1962年に登場したディーゼル機関車です。

DD51形は最大出力1100psのエンジンを二基搭載した
当時日本のディーゼル機関車としては大パワーな機関車で
旅客用のC61形や貨物用のD51形の両方よりも性能がよく
とても使い勝手のよかったため
四国地域以外の各地に導入され総勢649両が製造されました。

P1020125.jpg
[ JR貨物で活躍するDD51形 ]

DD51形は旅客列車や貨物列車のけん引や
お召し列車のけん引でも活躍し
JRになってからも各社で活躍していましたが
老朽化やDF200形の登場で
現在は徐々に数を減らしています。



LINEスタンプ電車用広告 LINE着せかえ用広告 LINEスタンプ戦車用広告 LINE着せかえ戦車用広告
グッズ用バーナー youtubeの広告01


ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/01/17 18:00 ] 鉄道図鑑 国鉄 | TB(0) | CM(0)















ブログパーツ アクセスランキング