FC2ブログ
HOME
スポンサードリンク

JR北海道 キハ183系5100番台「クリスタルエクスプレス トマム&サホロ」

JR北海道 キハ183系5100番台「クリスタルエクスプレス トマム&サホロ」

[ JR北海道 キハ183系5100番台「クリスタルエクスプレス トマム&サホロ」 ]

キハ183系5100番台は1989年に登場した
団体・臨時列車用の気動車です。

キハ183系と同じ機器や台車を使用して
苗穂工場で製造されたジョイフルトレインで
前面展望構造やハイデッカー構造のほか、
二階建ての付随車を
日本の気動車としては初めて連結した
豪華な列車になっています。

ちなみに二階建て車両の台車には
国鉄から継承した583系の台車を改造して
再利用されています。

キハ183系5100番台は4両編成1本が導入され
「クリスタルエクスプレス」の愛称で
札幌駅と新得駅や富良野駅を結ぶ臨時特急や
キハ183系の代替車として活躍中ですが
老朽化のため2019年9月で引退する予定です。



001.png
[ JR北海道の車両図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

[ 2019/08/17 18:00 ] 鉄道図鑑 JR北海道 | TB(0) | CM(0)

JR北海道 H100形

JR北海道 H100形

[ JR北海道 H100形 ]

H100形は老朽化したキハ40形を置き換えるため
2018年に登場した電気式気動車です。

開発コストや製造コストを抑えるため
JR東日本のGV-E400系とほぼ同じ車両ですが
北海道で使用するため
耐寒耐雪構造が強化されています。

H100形は量産先行車が2両製造され
北海道各地で試験走行をおこない
2019年度から量産車が導入される予定です。



001.png
[ JR北海道の車両図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

[ 2019/04/06 18:00 ] 鉄道図鑑 JR北海道 | TB(0) | CM(0)

JR北海道の車両図鑑


新幹線
   JR北海道 H5系

   H5系


特急形電車
   JR北海道 789系0番台「ライラック」

   789系0番台
   

   JR北海道 785系0番台

   785系0番台
   

   JR北海道 781系

   781系
   (2007年引退)


特急形気動車
   JR北海道 キハ283系「スーパーおおぞら」

   キハ283系

   JR北海道 キハ281系「スーパー北斗」

   キハ281系

   JR北海道 キハ261系1000番台

   キハ261系1000番台


   JR北海道 キハ261系0番台「宗谷」

   キハ261系0番台

   JR北海道 キハ183系

   キハ183系

   JR北海道 キハ183系1500番台

   キハ183系(貫通型)


   JR北海道キハ183系6000番台

   キハ183系6000番台
   

   JR北海道 キハ183系100番台「まりも」

   キハ183系100番台
   

   JR北海道 キハ183系5000番台「ニセコエクスプレス」

   キハ183系5000番台
   (2017年引退)


   JR北海道 キハ183系5100番台「クリスタルエクスプレス トマム&サホロ」

   キハ183系5100番台
   「クリスタルエクスプレス」


電車
   JR北海道 733系 0番台・3000番台

   733系0番台
   ・3000番台

   JR北海道 733系1000番台「はこだてライナー」

   733系1000番台

   JR北海道 731系

   731系

   JR北海道 721系

   721系

   JR北海道 711系

   711系
   (2015年引退)


気動車
   JR北海道 H100形

   H100形


   JR北海道 キハ201系

   キハ201系

   JR北海道 キハ150形 旭川運転所

   キハ150形

   JR北海道 キハ143形

   キハ143形


   JR北海道 キハ130形

   キハ130形
   (2002年引退)

   JR北海道 キハ54形500番台

   キハ54形500番台
   

   JR北海道 キハ40形1700番台

   キハ40形1700番台
   


客車
   JR北海道 オクハテ510形「くしろ湿原ノロッコ号」

   オクハテ510形





 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

[ 2017/06/15 10:48 ] 鉄道図鑑 JR北海道 | TB(0) | CM(0)

JR北海道 キハ261系0番台「宗谷」

JR北海道 キハ261系0番台「宗谷」

[ JR北海道 キハ261系0番台「宗谷」 ]

キハ261系0番台は宗谷本線の高速化にあわせて
1998年に登場した特急形気動車です。

振り子式台車を採用しているキハ283系では
製造コストが高くなるためこの車両では
キハ201系で使用されていたものと同じ
空気バネを使った車体傾斜機能を採用し
富士重工業で14両が製造されました。

キハ261系0番台は
札幌駅-稚内駅を結ぶ
特急「スーパー宗谷」で運行を開始し、
急行「宗谷」に比べ所要時間を
1時間ほど短縮しました。

現在は特急「宗谷」として使用され
車両や軌道への負担を減らすため
車体傾斜機能を使わず
最高速度も時速120キロに抑えているため
所要時間が5時間10分ほどになっています。



001.png
[ JR北海道の車両図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

[ 2017/06/01 18:00 ] 鉄道図鑑 JR北海道 | TB(0) | CM(0)

JR北海道 789系0番台「ライラック」

JR北海道 789系0番台「ライラック」

[ JR北海道 789系0番台「ライラック」 ]

789系0番台は特急「白鳥」で使用するため
2002年に登場した交流用特急形電車です。
JR北海道 789系 前面
車両はキハ261系に似たデザインの電車で
青函トンネルの連続勾配や湿気に対応した設計で
ほかの路線に転属した際に
ドアを増設できるようになっています。

789系は40両が製造され
北海道新幹線の新青森駅-新函館北斗駅が
開業前の2016年まで活躍し、
現在は札幌駅-旭川駅を結ぶ
特急「ライラック」で活躍中です。



001.png
[ JR北海道の車両図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

[ 2017/05/25 18:00 ] 鉄道図鑑 JR北海道 | TB(0) | CM(0)















ブログパーツ アクセスランキング