FC2ブログ
HOME
スポンサードリンク

JR北海道 オハ51 41


JR北海道 オハ51 41

[ JR北海道 オハ51 41 ]

オハ51 41は札幌近郊の混雑緩和のため
1987年に登場した一般形客車です。

片開き2ドアの50系客車では
ラッシュ時の乗降時間がかかりすぎるため
車体中央に片開きドアを増設する改造を
試験的におこなった客車で
苗穂工場で改造されました。

寒さ対策のためデッキの仕切りがあるものの
ドアの増設やドア付近のロングシート化は
それなりに効果があり
711系の3ドア化などにも貢献し、
1994年に引退しました。



001.png
[ JR北海道の車両図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

[ 2020/06/22 18:00 ] 鉄道図鑑 JR北海道 | TB(0) | CM(0)

JR北海道 キハ27形500番台・550番台「ミッドナイト」


JR北海道 キハ27形500番台・550番台「ミッドナイト」

[ JR北海道 キハ27形500番台・550番台「ミッドナイト」 ]

キハ27形500番台・550番台「ミッドナイト」は
客車列車で運行されていた
函館本線の夜行列車を置き換えるため
キハ27形200番台を改造して
1988年から1990年にかけて
導入された気動車です。

夜行バスに対抗するため
座席をリクライニングシートに交換したり
座席を撤去したカーペット敷きの床にしたほか
ミニサロンや自販機が設置されています。

6両が改造されて函館駅-札幌駅を走る
夜行快速「ミッドナイト」で活躍していましたが
老朽化のため2001年に引退しました。



001.png
[ JR北海道の車両図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

[ 2020/05/30 18:00 ] 鉄道図鑑 JR北海道 | TB(0) | CM(0)















ブログパーツ アクセスランキング