FC2ブログ
HOME
スポンサードリンク

JR貨物 ED75形1000番台

JR貨物 ED75形1000番台

[ JR貨物 ED75形1000番台 ]

ED75形1000番台は
東北本線の全線電化にあわせて
国鉄時代の1968年に登場した
交流用電気機関車です。

ED75形をベースに
高速貨物列車や20系寝台列車を
けん引できるようにした機関車で
39両が製造されました。

JRになったとき
0番台と1000番台の多くがJR貨物に継承され
更新された1000番台は通称「白更新」と呼ばれる
独特のカラーリングに変更されて
活躍していましたが
老朽化のため2012年までに引退しています。

ちなみにJR東日本に継承されたED75形は
保線車両のけん引などで使用するため
現在も数両が活躍しているみたいです。



007.png
[ JR貨物の車両図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

[ 2018/12/09 18:00 ] 鉄道図鑑 JR貨物 | TB(0) | CM(0)

JR貨物 ED76形1000番台

JR貨物 ED76形1000番台

[ JR貨物 ED76形1000番台 ]

ED76形1000番台は最高速度100キロで
運転される高速列車のけん引で使用するため
1970年に登場した交流用電気機関車です。

基本的な仕様は基本番台と同じですが
高速列車けん引のため
ブレーキ装置や指令回路が
装備されています。

1000番台は九州地区の客車列車や
貨物列車のけん引で使用され
現在はJR貨物で8両が活躍中です。



007.png
[ JR貨物の車両図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

[ 2018/12/05 18:00 ] 鉄道図鑑 JR貨物 | TB(0) | CM(0)

JR貨物 ED79形50番台

JR貨物 ED79形50番台

[ JR貨物 ED79形50番台 ]

ED79形50番台は津軽海峡線の
貨物列車増発のため1989年に登場した
交流用電気機関車です。

0番台をベースにしていますが
ところどころ仕様が変更された機関車で
最高速度が100キロと少し遅くなっています。

50番台は10両が製造され
青森信号場-五稜郭の貨物輸送で
活躍していましたが
北海道新幹線が建設されることになったため
2015年までに全車引退しました。



007.png
[ JR貨物の車両図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

[ 2018/12/01 18:00 ] 鉄道図鑑 JR貨物 | TB(0) | CM(0)

JR貨物の車両図鑑

交流・交直流用電気機関車
   JR貨物 EH800形

   EH800形

   JR貨物 EH500形「ECO-POWER 金太郎」

   EH500形

   JR貨物 EF510形0番台「ECO-POWER レッドサンダー」

   EF510形0番台


   JR貨物 EF81形450番台

   EF81形450番台

   JR貨物 EF500形

   EF500形

   JR貨物 ED500形

   ED500形


   JR貨物 ED79形50番台

   ED79形50番台

   JR貨物 ED76形1000番台

   ED76形1000番台

   JR貨物 ED75形1000番台

   ED75形1000番台



直流用電気機関車
   JR貨物 M250系「スーパーレールカーゴ」

   M250系

   JR貨物 EF210形「ECO-POWER 桃太郎」

   EF210形100番台

   JR貨物 EF210形300番台

   EF210形300番台


   JR貨物 EH200形「ECO POWER ブルーサンダー」

   EH200形

   JR貨物 EF200形

   EF200形

   JR貨物 EF66形0番台

   EF66形0番台


   JR貨物 EF66形100番台

   EF66形100番台

   JR貨物 EF65形1000番台

   EF65形1000番台

   JR貨物 EF64形1000番台(大宮更新色)

   EF64形1000番台


   JR貨物 EF67形100番台

   EF67形100番台



ディーゼル機関車
   JR貨物 DF200形「ECO-POWER REDBEAR」

   DF200形

   JR貨物 HD300形

   HD300形

   JR貨物 DD200形

   DD200形


   JR貨物 DD51形

   DD51形

   JR貨物 DE10形(入換車色)

   DE10形

   JR貨物 DB500形

   DB500形





 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

[ 2018/01/19 01:15 ] 鉄道図鑑 JR貨物 | TB(0) | CM(0)

JR貨物 EF67形100番台

JR貨物 EF67形100番台

[ JR貨物 EF67形100番台 ]

EF67形100番台は貨物列車増発と
EF61形200番台置き換えのため
1990年に登場した直流用電気機関車です。

山陽本線にある瀬野駅-八本松駅の区間には
貨物列車が走行するのが難しい勾配区間があり
これを補助するためEF65形から改造された車両で
5両が導入されました。

基本番台とは違い
自動解放装置のついた連結器やデッキは
設置されず緩衝器のついた頑丈な連結器を
上り方に設置したのみの改造になっています。

EF67形100番台は
現在も瀬野駅-八本松駅で活躍中ですが
老朽化のため順次
EF210形300番台に置き換えられています。

007.png
[ JR貨物の車両図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

[ 2018/01/13 18:00 ] 鉄道図鑑 JR貨物 | TB(0) | CM(0)















ブログパーツ アクセスランキング