HOME
スポンサードリンク

国見山石灰鉱業 元南海ED5105形

国見山石灰鉱業 元南海ED5105形

[ 国見山石灰鉱業 元南海ED5105形 ]

国見山石灰鉱業は三重県度会郡南島町にあり
石灰の輸送に鉄道が利用され
元南海のED5105形やディーゼル機関車などが活躍していました。

軌道もPC枕木化され長く石灰輸送に使われていましたが
輸送力の増強などのため
2001年にベルトコンベアに変更され廃線となっています。

全国鉱山鉄道 JTBキャンブックス




LINEスタンプ電車用広告 LINE着せかえ用広告 LINEスタンプ戦車用広告 LINE着せかえ戦車用広告


ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

中部地方の鉄道

静岡県の鉄道

036c.png  036d.png  036f

036g.png

   天竜浜名湖鉄道 TH2100型

   天竜浜名湖鉄道
   TH2100型
   

   天竜浜名湖鉄道 TH1型

   天竜浜名湖鉄道
   TH1型
   (2005年引退)



愛知県の鉄道

036h.png  036a.png

   東海交通事業 キハ11形300番台

   東海交通事業
   キハ11形300番台
   

   東海交通事業 キハ11形200番台

   東海交通事業
   キハ11形200番台
   (2016年引退)

   東海交通事業 キハ40形2000番台

   東海交通事業
   キハ40形2000番台
   (1993年引退)


   愛知環状鉄道 2000系

   愛知環状鉄道
2000系
   

   愛知環状鉄道 100系

   愛知環状鉄道
   100系
   (2005年引退)


   名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線) 1000形

   名古屋臨海高速鉄道
   (あおなみ線)
   1000形

   愛知高速交通(リニモ) 100形

   愛知高速交通
   (リニモ)
   100形

   衣浦臨海鉄道 KE65形

   衣浦臨海鉄道
   KE65形
   


   名古屋臨海鉄道 ND60形

   名古屋臨海鉄道
   ND60形
   

   名古屋臨海鉄道 ND552形

   名古屋臨海鉄道
   ND552形
   

   東山公園モノレール 1A形

   東山公園モノレール
   1A形
   (1974年廃止)


   桃花台新交通(ピーチライナー) 100系

   桃花台新交通
   (ピーチライナー)
   100系
   (2006年廃止)

   日本油脂専用線 モ101形

   日本油脂専用線
   モ101形
   (1986年廃止)
   

   日本油脂専用線 新1号機関車

   日本油脂専用線
   新1号機関車
   (1986年廃止)
   



岐阜県の鉄道

036e.png

   長良川鉄道 ナガラ500形

   長良川鉄道
   ナガラ500形
   

   長良川鉄道 ナガラ1形

   長良川鉄道
   ナガラ1形
   (2014年引退)

   明知鉄道 アケチ10形

   明知鉄道
   アケチ10形
   


   明知鉄道 アケチ1形

   明知鉄道
   アケチ1形
   (1999年引退)

   養老鉄道 600系

   養老鉄道
   600系
   

   養老鉄道 600系(元近鉄1600系)

   養老鉄道
   600系
   (元近鉄1600系)


   西濃鉄道 DD40形

   西濃鉄道
   DD40形
   

   神岡鉄道 KM-100形

   神岡鉄道
   KM-100形
   (2006年廃止)

   東濃鉄道 モハ100形 駄知線

   東濃鉄道駄知線
   モハ100形
   (1974年廃止)


   北恵那鉄道 モ560形

   北恵那鉄道
   モ560形
   (1978年廃止)



三重県の鉄道

036b.png

   伊勢鉄道 イセⅢ形

   伊勢鉄道
   イセⅢ形
   

   伊勢鉄道 イセII形

   伊勢鉄道
   イセII形
   (2005年引退)

   伊勢鉄道 イセI形

   伊勢鉄道
   イセI形
   (2004年引退)


   伊賀鉄道 200系

   伊賀鉄道
   200系
   

   伊賀鉄道 860系

   伊賀鉄道
   860系
   (2012年引退)

   四日市あすなろう鉄道 260系(リニューアル車)

   四日市あすなろう鉄道
   260系
   (リニューアル車)


   四日市あすなろう鉄道 ク110形

   四日市あすなろう鉄道
   ク110形
   

   三重交通 モ250形 松阪線

   三重交通松阪線
   モ250形
   (1964年内部線に転属)

   三重交通 モ541形 神都線

   三重交通神都線
   モ541形
   (1961年廃止)


   国見山石灰鉱業 元南海ED5105形

   国見山石灰鉱業
   元南海ED5105形
   (1993年ぐらいに引退)


昭和の地方私鉄カメラハイク [ 諸河久 ]




LINEスタンプ電車用広告 LINE着せかえ用広告 LINEスタンプ戦車用広告 LINE着せかえ戦車用広告
グッズ用バーナー youtubeの広告01


ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

三重交通 神都線 モ541形

三重交通 モ541形 神都線

[ 三重交通 神都線 モ541形 ]

神都線は伊勢市内を中心に伊勢市駅から
伊勢神宮の内宮や二見までを結んでいた路面電車です。
路面電車は基本的に左側通行なのですが
この路線は伊勢市駅周辺がループ線のようになっていて
伊勢市駅から外宮駅に行きやすくするため
右側通行になっているちょっと変わった路面電車でした。

モ541形は1937年に登場した路面電車で
車両は大阪鉄工所製で神都線が廃線になる1961年まで活躍し
廃線後は豊橋鉄道に譲渡されて1971年まで
東田本線の主力車両として活躍しました。

ちなみに現在伊勢市周辺ではこの車両をイメージした
路面電車風のバスが運行されています。

LINEスタンプ用広告300×50

LINE着せ替え広告1

三重交通神都線の電車 [ 中野本一 ]



ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

三重交通 モ250形 松阪線

三重交通 モ250形 松阪線

[ 三重交通 モ250形 松阪線 ]

モ250形は松坂鉄道時代の
1927年に松坂駅-大石駅間電化にあわせて登場した
軽便鉄道用の電車です。
登場時はデ31形という形式で日本車輌にて3両が製造されました。

前面は丸みのある形に三枚窓のデザインで
リベット留めの車体ながらスマートで可愛らしい印象になっています。

モ250形は付随車バージョンのサ441形が2両あり、
こちらは後に三重線(今の湯の山線や内部・八王子線)に転属し
電動車化され使用されていました。
モ250形も遅れて内部線に転属したのですが
架線電圧が違うため電装解除されて
今度はこちらが付随車として使われていました。

そんなモ250形ですが北勢線からモ220形やサ150形が転属してきたため
1977年ごろに全車が引退しています。

LINEスタンプ用広告300×50

LINE着せ替え広告1

軽便鉄道 [ 青木栄一 ]



ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

四日市あすなろう鉄道 ク110形

四日市あすなろう鉄道 ク110形

[ 四日市あすなろう鉄道 ク110形 ]

ク110形は三重交通が1959年に導入した電車です。

ナニワ工機で製造された丸みのある車体で
ウインドウシルとバス窓が特徴的なデザインになっています。
登場した頃はサ360形という客車のような扱われ方で8両が製造され
三重線(今の湯の山線や内部・八王子線)に投入されました。

その後5両が北勢線に転属し130形として
付随車や制御車として現在も使用され
残る3両のうち2両が制御車に改造されク110形になりました。

ちなみに110形への改造は側面が登場時の面影を残した外観ですが
130形はアルミサッシの窓になりウインドウシルもなくなったので
だいぶ印象が変わっています。

ク110形は現在も活躍中ですが老朽化のため
順次新造車両へ置き換えられる予定になっています。

あすなろう鉄道110形
[ 日永駅に停車中のク110形 ]

LINEスタンプ用広告300×50

LINE着せ替え広告1

究極の現役ナローゲージ鉄道 [ 岡本憲之 ]



ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク














ブログパーツ アクセスランキング