HOME
スポンサードリンク

台湾鉄路管理局 DR2700型


台湾鉄路管理局 DR2700型

[ 台湾鉄路管理局 DR2700型 ]

DR2700型は1966年に登場した
中長距離用の気動車です。

東急車輛で製造された
オールステンレスの気動車で
どことなく日本国鉄くささのある
見た目になっています。

優等列車などでも使用されるため
座席は回転クロスシートで
車内に張り出している排気管は
トンネルのような独特のデザインをしています。
(風水的にこのデザインは
縁起がよくて人気だったみたいです)

DR2700型は25両が導入され
カミンズ社製の馬力のあるエンジンをいかして
台湾最速の優等列車「光華号」などで
活躍していましたが、
主要路線の電化と老朽化のため
2014年までに営業運転から引退し
4両ほどが動態保存されているそうです。



040.png
[ 台湾の車両図鑑はこちら ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

台湾高速鉄路 700T型


台湾高速鉄路 700T型

[ 台湾高速鉄路 700T型 ]

700T型は台湾高速鉄路の開業にあわせて
2007年に営業運転を開始した
高速鉄道用車両です。

日本から初めて輸出された新幹線で
700系新幹線をベースにしていますが
乗務員扉がなかったり先頭車両のデザインが
少し変更されるなど台湾仕様になっています。

700T型の最高速度は時速300キロで
12両編成34本が導入されましたが
老朽化のため2020年あたりから
新型車両に置き換えられる予定です。

全国送料無料!台湾お土産 台湾鉄道台湾新幹線 高鐵700T 模型




 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

台湾鉄路管理局 TEMU2000型「普悠瑪号」


台湾鉄路管理局 TEMU2000型「普悠瑪号」

[ 台湾鉄路管理局 TEMU2000型「普悠瑪号」 ]

TEMU2000型は台湾東部の台東線複線電化にあわせて
2013年に登場した交流用の特急型電車です。

台湾東部は海岸ぎりぎりまで山がせまっている地形のため
カーブが多いのでTEMU2000型は
空気バネを使った車体傾斜装置を使うことで
台北~台東を1時間近く短縮することが可能になりました。

TEMU2000型は日本車輌製で
8両編成17本が台湾東部を走る特急で活躍中です。

鉄道関係のニュースはこちら
[鉄道ニュースまとめ]

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

全国送料無料!台湾お土産 台湾鉄道 普悠瑪號 チョロQ



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

台湾鉄路管理局 DR2800型「自強号」


台湾鉄路管理局 DR2800型「自強号」

[ 台湾鉄路管理局 DR2800型「自強号」 ]

DR2800型は台湾東部の台東線を
762mmから1067mmへ改軌したのにあわせて
1982年に登場した優等列車用の気動車です。

東急車輌製のステンレス車体で
屋根には大きな冷房装置が車体にめりこむように
くっついているのが特徴的で
前面から漂う国鉄臭いデザインがなかなか良い感じです。

1000形は3両編成10本が製造されて、台湾東部を走る
特急「自強号」で台北と台東を6時間15分で結び
今まで不可能だった日帰りが可能になり
乗り心地も良かったため大変好評だったようで
1984年には5編成が増備されています。

さすがに登場から30年以上も経っているので
最近ではリニューアルされましたが
まだまだ活躍する予定のようです。

鉄道関係のニュースはこちら
[鉄道ニュースまとめ]

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

[DVD] パシナコレクション 台湾国鉄シリーズ 特急 自強号 PART8



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

台湾鉄路管理局 EMU300型


台湾鉄路管理局 EMU300型
[ 台湾鉄路管理局 EMU300型 ]

EMU300型は1989年に登場した
3両編成の交流電気用中距離型電車です。

イタリアにあるソシミ社という会社の製造で
1980年代後半の電車なのになぜか吊り掛け駆動で登場し
最高速度時速130キロで台北~高雄を
3時間47分で爆走していました。

EMU300型の車内は転換クロスシートで
ドアは開き方がゆっくりだったり超速かったりする
なんとも雑な作りの折りたたみ扉が
イタリアらしさをだしています。
ちなみに運転台後ろには非常扉がついていて
日本にはない変わった仕様になっています。

EMU300型は登場からほどなくソシミ社が倒産して
部品が調達できなくなってしまい
台車に亀裂が入ったりと不具合がでてきたので
現在は修理されてちょっとゆっくり走るようになっています。

鉄道関係のニュースはこちら
[鉄道ニュースまとめ]

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

全国送料無料!台湾お土産 台湾鉄道 台湾切手 鉄道 彰化 扇形車庫



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク














ブログパーツ アクセスランキング