FC2ブログ
HOME
スポンサードリンク

台湾の鉄道


台湾の鉄道は清朝時代末期の1887年に
開業したのが最初で
日本統治時代に日本の在来線と同じ
1067mmゲージの鉄道や
762mmゲージの軽便鉄道や森林鉄道が
多数建設されました。

現在は島を一周する線路が繋がり
高速化もおこなわれて便利になったほか
地下鉄や路面電車が建設されたり
北部と南部を結ぶ高速鉄道も建設されています。

   台湾高速鉄路 700T型

   台湾高速鉄路
   700T型

   台湾鉄路管理局 TEMU2000型「普悠瑪号」

   台湾鉄路管理局
   TEMU2000型

   台湾鉄路管理局 TEMU1000型「太魯閣号」

   台湾鉄路管理局
   TEMU1000型


   台湾鉄路管理局E1000型「自強号」

   台湾鉄路管理局
   E1000型

   台湾鉄路管理局 E200形

   台湾鉄路管理局
   E200形

   台湾鉄路管理局R100型

   台湾鉄路管理局
   R100型


   台湾鉄路管理局EMU700型

   台湾鉄路管理局
   EMU700型

   台湾鉄路管理局EMU400型

   台湾鉄路管理局
   EMU400型

   台湾鉄路管理局 EMU300型

   台湾鉄路管理局
   EMU300型


   台湾鉄路管理局 DR2800型「自強号」

   台湾鉄路管理局
   DR2800型

   台湾鉄路管理局 DR2700型

   台湾鉄路管理局
   DR2700型

   台湾鉄路管理局 DR1000型

   台湾鉄路管理局
   DR1000型


   台湾 台北捷運 C301型

   台北捷運
   C301型

   台湾 高雄捷運 1100型

   高雄捷運
   1100型

   阿里山森林鉄路 DL-40

   阿里山森林鉄路
   DL-40


   烏来観光台車

   烏来観光台車
   





 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

台湾鉄路管理局 DR2700型

台湾鉄路管理局 DR2700型

[ 台湾鉄路管理局 DR2700型 ]

DR2700型は1966年に登場した
中長距離用の気動車です。

東急車輛で製造された
オールステンレスの気動車で
どことなく日本国鉄くささのある
見た目になっています。

優等列車などでも使用されるため
座席は回転クロスシートで
車内に張り出している排気管は
トンネルのような独特のデザインをしています。
(風水的にこのデザインは
縁起がよくて人気だったみたいです)

DR2700型は25両が導入され
カミンズ社製の馬力のあるエンジンをいかして
台湾最速の優等列車「光華号」などで
活躍していましたが、
主要路線の電化と老朽化のため
2014年までに営業運転から引退し
4両ほどが動態保存されているそうです。



040.png
[ 台湾の車両図鑑はこちら ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

台湾高速鉄路 700T型

台湾高速鉄路 700T型

[ 台湾高速鉄路 700T型 ]

700T型は台湾高速鉄路の開業にあわせて
2007年に営業運転を開始した
高速鉄道用車両です。

日本から初めて輸出された新幹線で
700系新幹線をベースにしていますが
乗務員扉がなかったり先頭車両のデザインが
少し変更されるなど台湾仕様になっています。

700T型の最高速度は時速300キロで
12両編成34本が導入されましたが
老朽化のため2020年あたりから
新型車両に置き換えられる予定です。

全国送料無料!台湾お土産 台湾鉄道台湾新幹線 高鐵700T 模型




 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

台湾鉄路管理局 TEMU2000型「普悠瑪号」

台湾鉄路管理局 TEMU2000型「普悠瑪号」

[ 台湾鉄路管理局 TEMU2000型「普悠瑪号」 ]

TEMU2000型は台湾東部の台東線複線電化にあわせて
2013年に登場した交流用の特急型電車です。

台湾東部は海岸ぎりぎりまで山がせまっている地形のため
カーブが多いのでTEMU2000型は
空気バネを使った車体傾斜装置を使うことで
台北~台東を1時間近く短縮することが可能になりました。

TEMU2000型は日本車輌製で
8両編成17本が台湾東部を走る特急で活躍中です。

鉄道関係のニュースはこちら
[鉄道ニュースまとめ]

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

全国送料無料!台湾お土産 台湾鉄道 普悠瑪號 チョロQ



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

台湾鉄路管理局 DR2800型「自強号」

台湾鉄路管理局 DR2800型「自強号」

[ 台湾鉄路管理局 DR2800型「自強号」 ]

DR2800型は台湾東部の台東線を
762mmから1067mmへ改軌したのにあわせて
1982年に登場した優等列車用の気動車です。

東急車輌製のステンレス車体で
屋根には大きな冷房装置が車体にめりこむように
くっついているのが特徴的で
前面から漂う国鉄臭いデザインがなかなか良い感じです。

1000形は3両編成10本が製造されて、台湾東部を走る
特急「自強号」で台北と台東を6時間15分で結び
今まで不可能だった日帰りが可能になり
乗り心地も良かったため大変好評だったようで
1984年には5編成が増備されています。

さすがに登場から30年以上も経っているので
最近ではリニューアルされましたが
まだまだ活躍する予定のようです。

鉄道関係のニュースはこちら
[鉄道ニュースまとめ]

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

[DVD] パシナコレクション 台湾国鉄シリーズ 特急 自強号 PART8



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク















ブログパーツ アクセスランキング