HOME
スポンサードリンク

ベトナム国鉄 TUU6P形

ベトナム国鉄TU6P形
[ ベトナム国鉄 TUU6P形 ]

TU6P形はソ連製のディーゼル機関車。
普通の機関車のように見えるが
センターキャブがそのまま端まで伸びたデザインで
その中は小さな客室になっている。

ソ連としては入れ替え用ディーゼル機関車に
いろいろなパーツの取替えでローカル線の
レールバス代わりにも使えるようにと思って
開発したっぽい。
ロシアや元ソ連だった国で現在も使われている。

ベトナムでは普通に機関車と使うには力不足だったようで
現在はダラット線で観光用の客車を牽引しているようです。

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

鉄道関係のニュースはこちら
[鉄道ニュースまとめ]

鈍行列車のアジア旅 (双葉文庫)



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

ベトナム国鉄 D14E形

ベトナム国鉄D14E形
[ ベトナム国鉄 D14E形 ]

D14E形は中国から伸びている標準軌の路線で
使われている電気式ディーゼル機関車。
2002年に登場して
標準機、三線区間の主力として活躍中。

両運転台のような顔をしているけど
日本のDD14形と同じエンドキャブという
なんとも不思議なデザインをしている。

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

鉄道関係のニュースはこちら
[鉄道ニュースまとめ]

鈍行列車のアジア旅 (双葉文庫)



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

ベトナム国鉄 D8E形

ベトナム国鉄D8E形
[ ベトナム国鉄 D8E形 ]

D8E形はベトナムが頑張って自国で製造した
電気式ディーゼル機関車。

ドイツのICEのようなデザインで
プッシュプル式で客車を牽引する予定でしたが
不具合が多かったので優等列車の運行は諦めたのですが、
D8E形は他の機関車とは違って前後自由に走れる機関車ではないし
プッシュプルで走ることを前提に製造されたので
1両だと出力不足で貨物運用にも使えない
という問題だらけのため
早々に地方のローカル線へ飛ばされてしまいました。

現在はドンダン線で走っているらしいです。

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

鉄道関係のニュースはこちら
[鉄道ニュースまとめ]

鈍行列車のアジア旅 (双葉文庫)



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

ベトナム国鉄 D20E形

ベトナム国鉄D20E形

[ ベトナム国鉄 D20E形 ]

D20E形は2006年に登場したドイツ製の電気式ディーゼル機関車。

元々ベトナム中部では丸い窓が可愛らしいルーマニア製のD11H形が
使用されていましたが徐々にD20E形に置き換えられています。

貨物列車だけでなく旅客列車にも
使用される汎用機のようです。

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

鉄道関係のニュースはこちら
[鉄道ニュースまとめ]

鈍行列車のアジア旅 (双葉文庫)



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク














ブログパーツ アクセスランキング