HOME
スポンサードリンク

小田急電鉄 70000形「GSE」


小田急電鉄 70000形「GSE」

[ 小田急電鉄 70000形「GSE」 ]

70000形は老朽化した7000形を置き換えるため
2018年に登場した特急形電車です。

小田急ロマンスカー伝統を受け継いだ
前面展望車ですが
連接車体を採用せずボギー台車を採用した
7両編成の列車になっています。

車両は乗り心地向上のため
騒音の小さなモーターや
コンプレッサーなどを採用したほか
在来線向けの量産車では初めて
全車両にフルアクティブサスペンションを
採用しています。

70000形は現在1編成が活躍中ですが
あと1編成導入される予定で
特急「スーパーはこね」などで活躍中です。



016.png
[ 小田急電鉄の車両図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2018/03/18 18:00 ] 鉄道図鑑 小田急電鉄 | TB(0) | CM(0)

小田急電鉄の車両図鑑


特急形電車・気動車

   小田急電鉄 70000形「GSE」

   70000形

   小田急電鉄 60000形「MSE」非貫通型

   60000形

   小田急電鉄 50000形「VSE」

   50000形


   小田急電鉄 30000形「EXEα」

   30000形

   小田急電鉄 20000形 RSE「あさぎり」

   20000形
   (2012年引退)

   小田急電鉄 10000形「HiSE車」

   10000形
   (2012年引退)


   小田急電鉄 7000形「LSE車」

   7000形
   

   小田急電鉄 3100形「NSE車」

   3100形
   (2000年引退)

   小田急電鉄 3000形 SSE車

   3000形「SSE車」
   (1992年引退)


   小田急電鉄 3000形 SE車

   3000形
   (1968年SSE車に改造)

   小田急 1910形

   1910形
   (1970年代引退)

   小田急電鉄 キハ5000形「朝霧」

   キハ5000形
   (1968年引退)



通勤形電車

   小田急電鉄 4000形

   4000形

   小田急電鉄 3000形(2代目)

   3000形

   小田急電鉄 2000形

   2000形


   小田急電鉄 1000形

   1000形
   

   小田急電鉄 1000形 箱根登山線

   1000形
   箱根登山線

   小田急電鉄 8000形

   8000形
   


   小田急電鉄 9000形

   9000形
   (2006年引退)

   小田急電鉄 2600形「NHE車」

   2600形
   (2004年引退)

   小田急2200形

   2200形
   (1984年引退)



その他の車両

   小田急電鉄 クヤ31形「TECHNO-INSPECTOR」

   クヤ31形
   

   小田急電鉄 デト1形

   デト1形
   (2002年引退)

   小田急電鉄 500形 向ヶ丘遊園モノレール線

   500形
   (2001年廃止)


「TRAINS」小田急電鉄公式DVD




 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2016/10/18 13:52 ] 鉄道図鑑 小田急電鉄 | TB(0) | CM(0)

小田急電鉄 デト1形


小田急電鉄 デト1形
[ 小田急電鉄 デト1形 ]

デト1形は車両基地内で入替え作業などを行うため
1953年に登場した車両です。

当時、引退した車両の部品を寄せ集めて
経堂工場で製造されたキメラ電車で、廃車になった電車の台枠に
台枠とまったく寸法のあっていない
凸形電気機関車のような車体を載せたので
片側に謎のスペースのある不思議な外観になっています。

デト1形は自分たちで好き勝手作った車両なので
使い勝手がよく長く活躍していましたが、
新しい入換え用車両の登場で2002年に引退しています。

ちなみにこの車両が小田急で最後の
つりかけ駆動の電車でもありました。

★★★LINEスタンプ はじめました★★★
デフォルメ関東の電車その3 ←New!
デフォルメ関東の電車その2 ←New!
デフォルメ北海道の鉄道
デフォルメ関東の電車その1
デフォルメしんかんせん
デフォルメ世界の高速鉄道

鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション1 小田急電鉄1950~60 2002年09月号 [雑誌]【1】



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2015/06/03 19:00 ] 鉄道図鑑 小田急電鉄 | TB(0) | CM(0)

小田急電鉄 500形 向ヶ丘遊園モノレール線


小田急電鉄 500形 向ヶ丘遊園モノレール線
[ 小田急電鉄 500形 向ヶ丘遊園モノレール線 ]

500形は向ヶ丘遊園モノレール線の開業にあわせて
1966年に登場したモノレール車両です。

この路線は日本初のロッキード式のモノレールで
向ヶ丘遊園駅から向ヶ丘遊園正門駅までの
1.1キロを結ぶミニ路線です。

この車両はもともとロッキードが岐阜に建設した
試験線用に製造した車両を小田急が安く購入したもので
カラーリングは小田急の特急形電車と同じ色になっています。

車内は固定クロスシートで冷房がないという欠点がありましたが、
短距離を走るだけなのでたいして問題にならなかったようで
30年以上活躍していました。
しかし、台車に致命的な損傷が見つかったのと
修復費用と保守費用が出せないということで
2001年に廃線とともにこの車両も引退しています。

なかなか面白い前面デザインの車両でしたが、
解体されたのがちょっと残念です…

★★★LINEスタンプ はじめました★★★
デフォルメ関東の電車その3 ←New!
デフォルメ関東の電車その2 ←New!
デフォルメ北海道の鉄道
デフォルメ関東の電車その1
デフォルメしんかんせん
デフォルメ世界の高速鉄道

小田急電鉄モノレール500形 Nゲージ 鉄道模型(ディスプレイ専用モデル)



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2015/06/02 19:00 ] 鉄道図鑑 小田急電鉄 | TB(0) | CM(0)

小田急電鉄 2000形


小田急電鉄 2000形

[ 小田急電鉄 2000形 ]

2000形は乗降時間を短縮するため
1995年に登場した通勤形電車です。

この車両は1000形をベースに
座席の定員は減らさないように設計された車両で、
乗務員室の後ろにあるドア(1300mm)以外の
ドアの幅が1600mmになっています。

P5030397.jpg
[ 参宮橋駅に停車中の2000形 ]

2000形は8両編成9本が製造され
各駅停車など乗降時間の多い列車で活躍中です。

GREEN MAX グリーンマックス 1080M 小田急2000形SアームP中間4両【鉄道模型】【Nゲージ】




016.png
[ 小田急電鉄の車両図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2015/05/31 19:00 ] 鉄道図鑑 小田急電鉄 | TB(0) | CM(0)















ブログパーツ アクセスランキング