FC2ブログ
HOME
スポンサードリンク

東京都交通局 320形 日暮里・舎人ライナー

東京都交通局 320形 日暮里・舎人ライナー

[ 東京都交通局 320形 日暮里・舎人ライナー ]

320形は日暮里・舎人ライナーの
輸送力増強のため2017年に登場した
新交通システムの車両です。

車体は300形と同じステンレス製ですが
1トンほど軽量化をおこなったことで
1両あたりの定員を増やすことが可能なり、
日暮里・舎人ライナーの車両では初の
オールロングシート車になっています。

320形は5両編成1本が導入され
ラッシュ時の輸送などで活躍中です。



028.png
[ 東京と交通局の車両図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

[ 2019/11/03 18:00 ] 鉄道図鑑 東京都交通局 | TB(0) | CM(1)

東京都交通局 5500形 浅草線

東京都交通局 5500形 浅草線

[ 東京都交通局 5500形 浅草線 ]

5500形は老朽化した5300形を置き換えるため
2018年に登場した通勤形電車です。

総合車両製作所の「sustina」を採用した
すっきりした処理のステンレス車で
ホームドア設置後でもわかりやすいように
ドアやドアの上に路線カラーを使用しています。

5500形は8両編成で
順次5300形を置き換えていく予定です。



028.png
[ 東京と交通局の車両図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

[ 2018/07/07 18:00 ] 鉄道図鑑 東京都交通局 | TB(0) | CM(0)

東京都交通局 10-000形(8次車) 新宿線

東京都交通局 10-000形(8次車)新宿線

[ 東京都交通局 10-000形(8次車) 新宿線 ]

10-000形の8次車は1997年に増備された
新宿線用の通勤形電車です。

ビードプレス方式の工法に変更したため
側面がすっきりした印象になった車両で
ATCへの誘導障害をふせぐため
VVVFインバータではなくチョッパ制御が
採用されています。

P5030347-2.jpg
[ 笹塚駅の引き上げ線に入る8次車 ]

8次車はアルナ工機で8両編成2本が製造され
新宿線や京王線で活躍していましたが
新宿線の車両が10-300形
統一されることになったため
2018年に引退する予定です。



028.png
[ 東京と交通局の車両図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

[ 2018/01/31 18:00 ] 鉄道図鑑 東京都交通局 | TB(0) | CM(0)

東京都交通局の車両図鑑

浅草線
   東京都交通局 5500形 浅草線

   5500形
   

   東京都交通局 5300形 浅草線

   5300形
   

   東京都交通局 E5000形

   大江戸線・浅草線
   E5000形


   東京都交通局 5200形 浅草線

   5200形
   (2006年引退)

   東京都交通局 5000形 浅草線

   5000形
   (1995年引退)


新宿線
   東京都交通局 10-300形(3次車)新宿線

   10-300形
   (3次車)

   東京都交通局 10-300R形 新宿線

   10-300R形
   (2017年引退)

   東京都交通局 10-000形(8次車)新宿線

   10-000形(8次車)
   (2018年引退)


   都営 10-000形 新宿線

   10-000形
   (2017年引退)


三田線
   東京都交通局 6300形 三田線

   6300形
   

   東京都交通局 6000形 三田線

   6000形
   (1999年引退)


大江戸線
   東京都交通局 12-600形 大江戸線

   12-600形
   
   

   東京都交通局 12-000形(3次車)大江戸線

   12-000形
   (3次車)
   

   東京都交通局 12-000形(1次車)大江戸線

   12-000形
   (1次車)
   (2016年引退)


上野懸垂線・日暮里舎人ライナー
   東京都交通局 40形 上野懸垂線

   上野懸垂線
   40形

   東京都交通局 320形 日暮里・舎人ライナー

   日暮里・舎人ライナー
   320形

   東京都交通局 300形 日暮里・舎人ライナー

   日暮里・舎人ライナー
   300形



荒川線・都電
   東京都交通局 8800形 荒川線

   8800形

   東京都交通局 9000形 荒川線

   9000形

   東京都交通局 8500形 荒川線

   8500形


   東京都交通局 7500形

   7500形
   (2011年引退)

   東京都交通局 7000形 荒川線

   7000形
   

   東京都交通局 5500形(PCCカー)

   5500形
   (1967年引退)


   東京都交通局 6000形

   6000形
   (2001年引退)


都営新宿線運転席展望 新宿⇔本八幡(往復




 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

[ 2016/10/17 10:13 ] 鉄道図鑑 東京都交通局 | TB(0) | CM(0)

東京都電 7500形

東京都交通局 7500形
[ 東京都電 7500形 ]

7500形は1956年に登場した路面電車です。

製造コストをけちった8000形が乗り心地が悪く
思いのほか乗客から不評だったため
7500形はある程度頑丈な設計になっています。

登場した頃は黄色い車体で
路面電車らしさのあるデザインでしたが、
1985年から順次車体を新しいものに載せ換えられて
近代的なデザインになりました。

7500形は他の都電が廃線になりながらも荒川線で活躍し
2011年までに全車が引退しています。
引退した7500形のうち1両は「花電車」用車両の
花100形として現在も活躍中です。

LINEスタンプ用広告300×50


★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

[ 2015/10/07 19:00 ] 鉄道図鑑 東京都交通局 | TB(0) | CM(0)















ブログパーツ アクセスランキング