HOME
スポンサードリンク

東京都交通局の車両図鑑

浅草線
   東京都交通局 5300形 浅草線

   5300形
   

   東京都交通局 5200形 浅草線

   5200形
   (2006年引退)

   東京都交通局 5000形 浅草線

   5000形
   (1995年引退)


新宿線
   東京都交通局 10-300形(3次車)新宿線

   10-300形
   (3次車)

   東京都交通局 10-300R形 新宿線

   10-300R形
   (2017年引退)


三田線
   東京都交通局 6300形 三田線

   6300形
   

   東京都交通局 6000形 三田線

   6000形
   (1999年引退)


大江戸線
   東京都交通局 12-600形 大江戸線

   12-600形
   
   

   東京都交通局 12-000形(3次車)大江戸線

   12-000形
   (3次車)
   

   東京都交通局 12-000形(1次車)大江戸線

   12-000形
   (1次車)
   (2016年引退)


上野懸垂線(上野モノレール)・日暮里舎人ライナー・電気機関車
   東京都交通局 40形 上野懸垂線

   上野懸垂線
   40形

   東京都交通局 300形 日暮里・舎人ライナー

   日暮里・舎人ライナー
   300形

   東京都交通局 E5000形

   大江戸線・浅草線
   E5000形



荒川線・都電
   東京都交通局 8800形 荒川線

   8800形

   東京都交通局 9000形 荒川線

   9000形

   東京都交通局 8500形 荒川線

   8500形


   東京都交通局 7500形

   7500形
   (2011年引退)

   東京都交通局 7000形 荒川線

   文字
   

   東京都交通局 5500形(PCCカー)

   5500形
   (1967年引退)


   東京都交通局 6000形

   6000形
   (2001年引退)


都営新宿線運転席展望 新宿⇔本八幡(往復




 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2016/10/17 10:13 ] 鉄道図鑑 東京都交通局 | TB(0) | CM(0)

東京都電 7500形

東京都交通局 7500形
[ 東京都電 7500形 ]

7500形は1956年に登場した路面電車です。

製造コストをけちった8000形が乗り心地が悪く
思いのほか乗客から不評だったため
7500形はある程度頑丈な設計になっています。

登場した頃は黄色い車体で
路面電車らしさのあるデザインでしたが、
1985年から順次車体を新しいものに載せ換えられて
近代的なデザインになりました。

7500形は他の都電が廃線になりながらも荒川線で活躍し
2011年までに全車が引退しています。
引退した7500形のうち1両は「花電車」用車両の
花100形として現在も活躍中です。

LINEスタンプ用広告300×50


ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2015/10/07 19:00 ] 鉄道図鑑 東京都交通局 | TB(0) | CM(0)

東京都電 6000形

東京都交通局 6000形
[ 東京都電 6000形 ]

6000形は老朽化した車両の置き換えや車両増備のため
1947年に登場した路面電車です。

290両と大量に製造されたのと、
旧型車両を6000形風に改造した車両も走っていたので
都電といえばこの車両というぐらい
一時期は6000形だらけでした。

車体は少し丸みのあるデザインで
小さな方向幕が前面窓の上部に設置されていました。
その後、大型化されたのでちょっと印象が変わっています。

6000形は都電のいたるところを走っていましたが、
路面電車の衰退と共に徐々に数を減らしてゆき
最後の一両が2001年に引退しています。

元々数の多い車両なので保存されている数もわりと多く、
6両ほどが各地で保存されています。

LINEスタンプ用広告300×50


ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2015/10/06 19:00 ] 鉄道図鑑 東京都交通局 | TB(0) | CM(0)

東京都交通局 5200形 浅草線

東京都交通局 5200形 浅草線
[ 東京都交通局 5200形 浅草線 ]

5200形は浅草線の輸送力増強用として
1976年に登場した通勤形電車です。

車両は三田線の6000形や新宿線の試作車を
ベースにしたセミステンレス車で
京急線や京成線で高速運転をするので
前面は高運転台になっています。

5200形は6両編成2本が製造され活躍していましたが、
8両編成化時に2両を1編成に組み込んだため
1編成が廃車になり、
残りの1編成は2006年に引退しています。

関連リンク
東京都交通局 6000形 三田線[ 6000形 三田線 ]

LINEスタンプ用広告300×50


ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2015/10/04 19:00 ] 鉄道図鑑 東京都交通局 | TB(0) | CM(0)

東京都交通局 6000形 三田線

東京都交通局 6000形 三田線
[ 東京都交通局 6000形 三田線 ]

6000形は三田線の部分開業にあわせて
1968年に登場した通勤形電車です。

部分開業時には東武鉄道への乗り入れを計画していたので
車両は東武鉄道の仕様に近い
セミステンレス車体の20m車になっています。

6000形は長らく活躍していましたが、
セミステンレスのため老朽化していたので
1999年までに全車引退しています。

引退した車両は熊本電鉄や秩父鉄道へ譲渡されたほか、
インドネシアへ譲渡されて活躍中です。

LINEスタンプ用広告300×50


ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2015/10/03 19:00 ] 鉄道図鑑 東京都交通局 | TB(0) | CM(0)















ブログパーツ アクセスランキング