HOME
スポンサードリンク

鉄道総合技術研究所・メーカー試作車の車両図鑑


鉄道総合技術研究所
   鉄道総合技術研究所 R291形

   R291形

   鉄道総合技術研究所(JR総研) LH02形

   LH02形



独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構
   フリーゲージトレイン 二次試験車両

   フリーゲージトレイン
   二次試験車両

   フリーゲージトレイン 三次試験車

   フリーゲージトレイン
   三次試験車



メーカー試作車
   近畿車輛Smart BEST

   近畿車輛
   「Smart BEST」


フリーゲージ・トレインが運ぶ北海道の未来 [ 佐藤馨一 ]




 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

鉄道総合技術研究所 R291形


鉄道総合技術研究所 R291形
[ 鉄道総合技術研究所 R291形 ]

R291形は鉄道総合技術研究所の
国立研究所の試験線で使用するため
2005年に登場しました。

車両は近畿車輛で製造され
デザインは223系2000番台がベースになっています。
しかし、台車はE231系のものを使っていて
東西夢の競演状態です。

R291形は2両編成ですが単行運転も可能なので
1両だけで実験線を走り回ったりしています。

以前は燃料電池で走る実験に使われ
現在は超伝導ケーブルの電気で走る実験に使われています。

鉄道関係のニュースはこちら
[鉄道ニュースまとめ]

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]


★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

フリーゲージトレイン 二次試験車両


フリーゲージトレイン 二次試験車両
[ フリーゲージトレイン 二次試験車両 ]

二次試験車両は一次試験車両のデータを元に
より改良して2007年に登場した軌間可変電車です。
形式はGCT01-201~GCT01-203の3両編成になっています。

一次車で問題になっていた重量を大幅に軽量化したので
新幹線での最高速度が270キロに向上しました。
しかし、それでもまだまだ重いため
在来線では80キロが限界です。

車両はJR九州の新八代駅につくられた
軌間可変装置で試験走行したほか、
JR四国で在来線での試験走行をおこない
現在は二次車両のデータを元に開発された
三次試験車両にその役目をバトンタッチしています。

鉄道関係のニュースはこちら
[鉄道ニュースまとめ]

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

【1000円以上送料無料】ビジュアル図鑑鉄道のしくみ スーパーリンク機能搭載! 新技術篇/土屋武之/鳳梨舎



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

フリーゲージトレイン 三次試験車


フリーゲージトレイン 三次試験車

[ フリーゲージトレイン 三次試験車 ]

三次試験車両は二次試験車両の問題点を解決し、
営業用車両に近づけた4両編成のフリーゲージトレインで
2014年に登場しました。

この車両は台車にN700系などと同じ
空気バネを使った車体傾斜装置を搭載しているので
二次試験車両と違って在来線の曲線区間でも
あまり速度を落とさずに走ることができるようになりました。

さらに、台車や車体が超重くて
結局軌道をいじらないと役に立たないという
結果がでてしまった二次試験車両の失敗から
台車と車体の軽量化をさらに強化し、
他の新幹線車両とほぼ同じ重さになっています。

九州新幹線の新八代駅に軌間可変装置が設置され
深夜に試験走行をしています。



 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

近畿車輛 「Smart BEST」


近畿車輛Smart BEST
[ 近畿車輛 「Smart BEST」 ]

Smart BESTは
2012年に近畿車輛が開発した自己充電型バッテリー電車。

小型のディーゼル発電機で発電し、
一旦大容量蓄電器に電気を貯めて走る。
ようは電気式ディーゼル。

電化区間でパンタグラフから電気を
いただくようなことはしない
謎のこだわりがある。

上田電鉄の車両と絵のネタがかぶっているが気にしない。

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

鉄道関係のニュースはこちら
[鉄道ニュースまとめ]

鉄道と電車の技術 最新メカニズムの基礎知識



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク














ブログパーツ アクセスランキング