HOME
スポンサードリンク

名古屋市交通局の車両図鑑


東山線

   名古屋市交通局 N1000形 東山線

   N1000形
   

   名古屋市交通局 5050形 東山線

   5050形
   

   名古屋市交通局 5000形 東山線

   5000形
   (2015年引退)


   名古屋市交通局 300形 東山線

   300形
   (1992年引退)

   名古屋市交通局 250形 東山線

   250形
   (1999年引退)

   名古屋市交通局 100形 東山線

   100形
   (1988年引退)



名城線・名港線
   名古屋市交通局 2000形 名城線、名港線

   2000形
   

   名古屋市交通局 1000形 名城線

   1000形
   (1994年引退)



鶴舞線

   名古屋市交通局 N3000形(ステンレス車) 鶴舞線

   N3000形
   

   名古屋市交通局 3050形 鶴舞線

   3050形
   

   名古屋市交通局 3000形 鶴舞線

   3000形
   



桜通線

   名古屋市交通局 6050形 桜通線

   6050形

   名古屋市交通局 6000形 桜通線

   6000形



上飯田線

   名古屋市交通局 7000形 上飯田線

   7000形



名古屋市電

   名古屋市交通局 市電 1400形

   1400形
   (1974年廃止)

   名古屋市電2000形

   2000形
   (1972年引退)





 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

名古屋市電 1400形


名古屋市交通局 市電 1400形
[ 名古屋市電 1400形 ]

1400形は汎太平洋平和博覧会にあわせて
1936年に登場した路面電車です。

博覧会の輸送にふさわしい当時最高の路面電車を!
ということでメーカーと何度も議論をして製造され
戦前を代表する路面電車となっています。

側面の窓上部にはRがついたオシャレなデザインで
扱いやすい中型車両なうえ
大量に製造されたこともあり名古屋市電の顔として
名古屋市内の各地で活躍していました。

しかしながら1974年ごろまでに
名古屋市電が全線廃線になってしまい
比較的寿命の若い車両は豊橋鉄道へ譲渡されましたが
それもほとんどが置き換えられて
現在では1編成のみ残っています。

引退した1400形の一部は名古屋市科学館や
名古屋市市電・地下鉄保存館に保存されています。

鉄道関係のニュースはこちら
[鉄道ニュースまとめ]

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

名古屋市電(上) [ 服部重敬 ]



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

名古屋市交通局 7000形 上飯田線


名古屋市交通局 7000形 上飯田線

[ 名古屋市交通局 7000形 上飯田線 ]

7000形は上飯田線の開業にあわせて
2003年に登場した通勤形電車です。

上飯田線は他の名古屋市営地下鉄の路線と
接続しておらず、路線長も0.8mと短いので
乗り入れ先の名鉄に車両の検査や運行を委託しています。
そのため車両の走行機器などは
名鉄の300系と仕様をあわせてあります。
しかし、車体工法は従来通りの工法なので
外観は300系とは大きく違っています。
名古屋市交通局 7000形 前面
車内は地下鉄の電車としては珍しい
クロスシートが車両半分に設置されていて
このあたりも名鉄300系と同じです。

7000形は路線の短さもあって
2編成だけしかありませんが
上飯田線と乗り入れ先の名鉄小牧線で活躍中です。

【送料無料】鉄道プロファイルBDシリーズ 名鉄プロファイル ~名古屋鉄道全線444・2km~ 第1章/第2章 名古屋本線 金山-名鉄岐阜 津島線◆尾西線◆竹鼻線◆羽島線/犬山線 各務原線◆小牧線◆広見線/鉄道[Blu-ray]【返品種別A】




LINEスタンプ電車用広告 LINE着せかえ用広告 LINEスタンプ戦車用広告 LINE着せかえ戦車用広告
グッズ用バーナー youtubeの広告01


★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

名古屋市交通局 1000形 名城線・名港線


名古屋市交通局 1000形 名城線

[ 名古屋市交通局 1000形 名城線・名港線 ]

1000形は名城線の開業にあわせて
1965年に登場した通勤形電車です。
名古屋市交通局 1000形 前面
車両の基本的な部分は
100形の改良版である200形と同じですが
ドアが両開きになり方向幕がつくなど
1000形はかなり仕様が変更され、
東山線では打子式ATSという原始的な保安装置でしたが
名城線ではそこから数段進化している
ATCが採用されたため保安装置や
運転台の表示器類も東山線とは大きく変わっています。

1000形は長く名城線で活躍していましたが
老朽化と車両の冷房化のため
2000年ごろまでに全車が引退しています。

現在はアルゼンチンのブエノスアイレス地下鉄や
冷房化やパンタグラフを取り付けるなどの改造をされて
福井鉄道で600形、610形や
琴電で600形や700形として活躍しています。

名古屋市営地下鉄 名城線・名港線 右回り・左回り/金山~名古屋港 往復【Blu-ray】 [ (鉄道) ]




LINEスタンプ電車用広告 LINE着せかえ用広告 LINEスタンプ戦車用広告 LINE着せかえ戦車用広告
グッズ用バーナー youtubeの広告01


★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

名古屋市交通局 250形 東山線


名古屋市交通局 250形 東山線
[ 名古屋市交通局 250形 東山線 ]

250形は1983年に登場した
地下鉄用の通勤型電車です。

元は700形という形式で1965年に製造された中間車両でした。
700形は100形や100形のマイナーチェンジ版だった200形の
増結に使われていましたが、
100形や200形が1980年代から徐々に引退しはじめたとき
車齢の若い700形も引退させるのはもったいない
ということで250形が誕生しました。

ちなみに250形は日本の地下鉄車両としては
初めて先頭車化改造された電車で
いまだに先頭車化改造されたのは
この車両だけです。

250形は16年ほど活躍していましたが、
非冷房だったため1999年に5050形に置き換えられて
引退した車両はアルゼンチンの地下鉄へ譲渡されたり
超改造されて琴電へ譲渡されて600形として
現在も活躍しています。

鉄道関係のニュースはこちら
[鉄道ニュースまとめ]

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

名古屋市営地下鉄 東山線 & 桜通線 【DVD】



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク














ブログパーツ アクセスランキング