HOME
スポンサードリンク

相模鉄道 20000系


相模鉄道 20000系

[ 相模鉄道 20000系 ]

20000系は2022年ごろに開始する
東急への乗り入れ運転開始に向けて
2018年に登場した通勤形電車です。

前面に自動車のようなグリルの飾りがついた
独特のデザインをした車両で
車内には空気清浄機や
Wi-Fiサービスが搭載されています。

20000系は東横線乗り入れで使用される
10両編成のほか
東急目黒線乗り入れ用の8両編成も
今後導入される予定です。



018.png
[ 相模鉄道の車両図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2018/02/14 18:00 ] 鉄道図鑑 相模鉄道 | TB(0) | CM(0)

相模鉄道の車両図鑑


現役の車両

   相模鉄道 20000系

   20000系


   相模鉄道 11000系

   11000系

   相模鉄道 10000系

   10000系

   相模鉄道 9000系(リニューアル車)

   9000系


   相模鉄道 8000系

   8000系

   相模鉄道 新7000系

   新7000系

   相模鉄道 7000系

   7000系


   相模鉄道 700系 モヤ700形

   700系モヤ700形



引退した車両

   相模鉄道 新6000系

   新6000系
   (2003年引退)

   相模鉄道 6000系

   6000系
   (1997年引退)

   相模鉄道 5000系(初代)

   5000系
   (2009年引退)


   相模鉄道 3000系

   3000系
   (1998年引退)

   相模鉄道 2000系

   2000系
   (2004年引退)

   相模鉄道 ED10形

   ED10形
   (2007年引退)





 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2016/10/18 13:39 ] 鉄道図鑑 相模鉄道 | TB(0) | CM(0)

相模鉄道 ED10形


相模鉄道 ED10形
[ 相模鉄道 ED10形 ]

ED10形は1952年に登場した直流用の電気機関車です。

車両は私鉄によくあるデッキ付きのD形機関車で
4両が製造されました。

車体は丸みのあるデザインに紫っぽい茶色のカラーリングで
四角い縦長の変わった尾灯がつけられているのが特徴です。

この車両はセメントや在日米軍向けの燃料輸送などの
貨物列車牽引で活躍していましたが、
貨物輸送の廃止後は車両の回送時に活躍する程度になってしまい
老朽化のため2007年に全車引退しています。

引退した車両は1両がかしわ台車両センターで保存され
残りの車両は地方私鉄に譲渡されることはなく解体されています。

LINEスタンプ用広告300×50


★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2015/09/02 19:00 ] 鉄道図鑑 相模鉄道 | TB(0) | CM(0)

相模鉄道 2000系


相模鉄道 2000系
[ 相模鉄道 2000系 ]

2000系は相鉄が戦争末期から終戦時に車両不足を補うため
他社や国鉄からかき集めた通勤形電車です。

車両は国鉄はもとより
小田急、京王、東急といったさまざまな車両をかき集めて
終戦時の混乱を乗り越えています。

その後、1959年に片開き3ドアの鋼製車体に
載せ換えて車両の統一が行われ
使用されていました。

その後、徐々に引退していますが、
地方私鉄へ譲渡されたり
荷物電車や事業用車両に改造されて
2007年まで活躍した他、
足回りを再利用して車体だけアルミ車体という
すごい組み合わせの電車になっています。

この最新のアルミ車体なのに吊りかけ駆動という
あべこべ電車は2100系として長く使用され
足回りを新造するなどしてなんだかんだで
2004年までかつやくしました。

LINEスタンプ用広告300×50


★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2015/08/31 19:00 ] 鉄道図鑑 相模鉄道 | TB(0) | CM(0)

相模鉄道 3000系


相模鉄道 3000系
[ 相模鉄道 3000系 ]

3000系は終戦時の車両不足を補うため
国鉄から払い下げられた元モハ63系です。

車両のカラーリング以外は
ほとんどモハ63系の仕様のままで使用されていましたが、
ある程度世情が安定してくるとサービス面で難がでてきたため
1964年から順次6000系をベースにした
片開き4ドアの車体に載せかえられています。

この新しい車体になった車両は
その後VVVFインバータ制御の車両に改造され
足回りをほとんど更新したため
ほぼ新造車両となっています。

この3000系は長く活躍しましたが
1998年に留置線で脱線事故を起こしてしまい
残念ながらそのまま引退しています。

関連リンク
相模鉄道 6000系[ 相模鉄道 6000系 ]
国鉄63系ジュラ電[ 国鉄 モハ63系 ]

LINEスタンプ用広告300×50


★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2015/08/30 19:00 ] 鉄道図鑑 相模鉄道 | TB(0) | CM(0)















ブログパーツ アクセスランキング