HOME
スポンサードリンク

京王電鉄の車両図鑑

京王線
   京王電鉄 9000系 京王線

   9000系

   京王電鉄 8000系

   8000系

   京王電鉄 7000系 初期車 京王線

   7000系


   京王電鉄 デヤ900形 京王線

   デヤ900形

   京王電鉄 クヤ900形「DAX」

   クヤ900形


   京王電鉄 6000系 京王線

   6000系
   (2011年引退)

   京王電鉄5000系

   5000系
   (1996年引退)

   京王電鉄 2600系 京王線

   2600系
   (1977年引退)


   京王電鉄 2000系 京王線

   2000系
   (1983年引退)

   京王電鉄 デハ2400形 京王線

   デハ2400形
   (1969年引退)

   京王電鉄 500号 貴賓車

   500号
   (1968年引退)


   京王電鉄 デワ600形 京王線

   デワ600形
   (2016年引退)

   京王電鉄 デト210形

   デト210形
   (1995年引退)


井の頭線
   京王電鉄 1000系( 2代目) 井の頭線

   1000系
   

   京王電鉄 3000系「ステンプラカー」 井の頭線

   3000系
   (2011年引退)

   京王電鉄 1000系(初代)井の頭線

   1000系
   (1984年引退)


THE京王電鉄 [ 広岡友紀 ]




LINEスタンプ電車用広告 LINE着せかえ用広告 LINEスタンプ戦車用広告 LINE着せかえ戦車用広告
グッズ用バーナー youtubeの広告01


ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2016/10/17 13:43 ] 鉄道図鑑 京王電鉄 | TB(0) | CM(0)

京王電鉄 デヤ900形 京王線

京王電鉄 デヤ900形 京王線
[ 京王電鉄 デヤ900形 京王線 ]

デヤ900形は京王電鉄唯一の鋼製車体、直流モーターを使っている
デワ600形を置き換えるため2015年に製造された事業用車両です。

車体は9000系がベースで太目の帯と
黄色い前面が特徴的なデザインになっています。

車両は2両編成でクヤ900形や貨車を連結して走ったり
雪の日に除雪車代わりに走るようです。

関連リンク
京王電鉄 9000系 京王線[ 京王電鉄 9000系 ]
京王電鉄 デワ600形 京王線[ 京王電鉄 デワ600形 ]
京王電鉄 クヤ900形「DAX」[ 京王電鉄 クヤ900形 ]

LINEスタンプ用広告300×50


ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2015/09/25 19:00 ] 鉄道図鑑 京王電鉄 | TB(0) | CM(0)

京王電鉄 デト210形

京王電鉄 デト210形
[ 京王電鉄 デト210形 ]

デト210形は1954年にデト2910形として登場した無蓋電動貨車です。
この車両は2両製造され、
登場した頃は真っ黒なカラーリングでしたが
その後前面に警戒色が塗られ
1957年にデト210形に改番されました。

小さな運転台と二つ並んだライトが特徴の車両で
保線用貨物の牽引などで活躍していましたが
老朽化のため1995年に引退しています。

LINEスタンプ用広告300×50


ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2015/07/28 19:00 ] 鉄道図鑑 京王電鉄 | TB(0) | CM(0)

京王電鉄 2000系 京王線

京王電鉄 2000系 京王線
[ 京王電鉄 2000系 京王線 ]

2000系は京王線の輸送力増強などのため
1957年に登場した通勤型電車です。

京王線初のカルダン駆動車で
台車を大幅に軽量化できたため
軽量化を徹底した2700系とは違い
ちょっと頑丈な車体になっています。

前面は湘南顔で
井の頭線の1000系とほとんど同じデザインになっていて
この時期だけ両線が統一されたデザインをしていました。

2000系は2両編成8本が製造され
その後、旧型車両を付随車化して5両編成や
6両編成になりましたが、
元々2両とも電動車にする代わりに
出力の低いモーターを使っていたため
付随車を連結すると性能が落ちてしまい
吊りかけ駆動車まで連結して
出力の弱さを補っていました。


2000系はその後登場時と同じ2両編成に戻されて
高尾線で活躍し1983年に引退しています。
2000系の車体は解体されましたが
台車は京王資料館で保存されています。

関連リンク
京王電鉄 1000系(初代)井の頭線[ 京王電鉄 初代1000系 井の頭線 ]

LINEスタンプ用広告300×50


ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2015/07/26 19:00 ] 鉄道図鑑 京王電鉄 | TB(0) | CM(0)

京王電鉄 1000系(初代) 井の頭線

京王電鉄 1000系(初代)井の頭線
[ 京王電鉄 1000系(初代) 井の頭線 ]

初代1000系は1957年に登場した通勤型電車です。

この電車は井の頭線初の高性能車両で
前面デザインは大きな二枚窓の湘南型を採用、
ライトグリーンに塗られていたことから
「グリーン車」と呼ばれていました。

登場した頃は2両編成を組み合わせて
3両編成や4両編成で運行されていましたが、
そのご中間に入っていた車両を
ちゃんとした中間車に改造して
最終的に5両編成で活躍していました。

1000系は1984年に引退しましたが
台車などは京王線の2010系の車体と共に再利用されて
伊予鉄道800系として使われました。

関連リンク
伊予鉄道 800系[ 伊予鉄道 800系 ]

LINEスタンプ用広告300×50


ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2015/07/25 19:00 ] 鉄道図鑑 京王電鉄 | TB(0) | CM(0)















ブログパーツ アクセスランキング