HOME
スポンサードリンク

京王電鉄 5000系(2代目)

京王電鉄 5000系(2代目)

[ 京王電鉄 5000系(2代目) ]

5000系は座席指定特急の運転開始に向けて
2017年に登場した通勤形電車です。

クロスシートやロングシートにも変形可能な
デュアルシートを採用したほか
コンセントや空気清浄機なども採用し、
ほかにも蓄電池を搭載したことで
停電時でも少しは自走が可能になるなど
京王電鉄初のものをいろいろ採用しています。

5000系は10両編成5本が導入される予定で
普通列車や特急列車で活躍するほか
2018年からは座席指定制の特急でも
活躍する予定です。



011.png
[ 京王電鉄の車両図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/10/04 18:00 ] 鉄道図鑑 京王電鉄 | TB(0) | CM(0)

京王電鉄の車両図鑑

京王線
   京王電鉄 5000系(2代目)

   5000系(2代目)

   京王電鉄 9000系 京王線

   9000系

   京王電鉄 8000系

   8000系


   京王電鉄 7000系 初期車 京王線

   7000系

   京王電鉄 デヤ900形 京王線

   デヤ900形

   京王電鉄 クヤ900形「DAX」

   クヤ900形


   京王電鉄 6000系 京王線

   6000系
   (2011年引退)

   京王電鉄5000系

   5000系
   (1996年引退)

   京王電鉄 2600系 京王線

   2600系
   (1977年引退)


   京王電鉄 2000系 京王線

   2000系
   (1983年引退)

   京王電鉄 デハ2400形 京王線

   デハ2400形
   (1969年引退)

   京王電鉄 500号 貴賓車

   500号
   (1968年引退)


   京王電鉄 デワ600形 京王線

   デワ600形
   (2016年引退)

   京王電鉄 デト210形

   デト210形
   (1995年引退)


井の頭線
   京王電鉄 1000系5・6次車 井の頭線

   1000系
   

   京王電鉄 3000系「ステンプラカー」 井の頭線

   3000系
   (2011年引退)

   京王電鉄 1000系(初代)井の頭線

   1000系
   (1984年引退)





 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2016/10/17 13:43 ] 鉄道図鑑 京王電鉄 | TB(0) | CM(0)

京王電鉄 デヤ900形 京王線

京王電鉄 デヤ900形 京王線
[ 京王電鉄 デヤ900形 京王線 ]

デヤ900形は京王電鉄唯一の鋼製車体、直流モーターを使っている
デワ600形を置き換えるため2015年に製造された事業用車両です。

車体は9000系がベースで太目の帯と
黄色い前面が特徴的なデザインになっています。

車両は2両編成でクヤ900形や貨車を連結して走ったり
雪の日に除雪車代わりに走るようです。

関連リンク
京王電鉄 9000系 京王線[ 京王電鉄 9000系 ]
京王電鉄 デワ600形 京王線[ 京王電鉄 デワ600形 ]
京王電鉄 クヤ900形「DAX」[ 京王電鉄 クヤ900形 ]

LINEスタンプ用広告300×50


★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2015/09/25 19:00 ] 鉄道図鑑 京王電鉄 | TB(0) | CM(0)

京王電鉄 デト210形

京王電鉄 デト210形
[ 京王電鉄 デト210形 ]

デト210形は1954年にデト2910形として登場した無蓋電動貨車です。
この車両は2両製造され、
登場した頃は真っ黒なカラーリングでしたが
その後前面に警戒色が塗られ
1957年にデト210形に改番されました。

小さな運転台と二つ並んだライトが特徴の車両で
保線用貨物の牽引などで活躍していましたが
老朽化のため1995年に引退しています。

LINEスタンプ用広告300×50


★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2015/07/28 19:00 ] 鉄道図鑑 京王電鉄 | TB(0) | CM(0)

京王電鉄 2000系 京王線

京王電鉄 2000系 京王線
[ 京王電鉄 2000系 京王線 ]

2000系は京王線の輸送力増強などのため
1957年に登場した通勤型電車です。

京王線初のカルダン駆動車で
台車を大幅に軽量化できたため
軽量化を徹底した2700系とは違い
ちょっと頑丈な車体になっています。

前面は湘南顔で
井の頭線の1000系とほとんど同じデザインになっていて
この時期だけ両線が統一されたデザインをしていました。

2000系は2両編成8本が製造され
その後、旧型車両を付随車化して5両編成や
6両編成になりましたが、
元々2両とも電動車にする代わりに
出力の低いモーターを使っていたため
付随車を連結すると性能が落ちてしまい
吊りかけ駆動車まで連結して
出力の弱さを補っていました。


2000系はその後登場時と同じ2両編成に戻されて
高尾線で活躍し1983年に引退しています。
2000系の車体は解体されましたが
台車は京王資料館で保存されています。

関連リンク
京王電鉄 1000系(初代)井の頭線[ 京王電鉄 初代1000系 井の頭線 ]

LINEスタンプ用広告300×50


★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2015/07/26 19:00 ] 鉄道図鑑 京王電鉄 | TB(0) | CM(0)















ブログパーツ アクセスランキング