HOME
スポンサードリンク

山陽電鉄 820形

山陽電鉄 820形

[ 山陽電鉄 820形 ]

820形は1948年に登場した特急形電車です。

路線の改良によって兵庫-姫路を
大型車両で通し運転が可能になったため
導入された車両で
第二次大戦後に新造された初めての
特急形電車になります。

820形の導入はとても好評で
1950年にはモーター出力を上げた
850形も導入され特急列車で活躍し
2000系の登場後は一般車で使用され
引退する1983年まで長く活躍しました。



 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告

 グッズ用バーナー

 youtubeの広告01



ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/02/05 18:00 ] 鉄道図鑑 山陽電鉄 | TB(0) | CM(0)

山陽電鉄 200形

山陽電鉄 200形

[ 山陽電鉄 200形 ]

200形は1936年に登場した電車です。

当時流行していた流線型を取り入れたデザインで
登場時は併用軌道区間もあったため
路面電車に近い姿をしていました。

200形は600V専用に製造された200番台と
複電圧車として製造された100番台があり
大型車登場後も活躍していましたが
老朽化や車体が小さく運用上問題があるため
300形へ改造されたほか
残った車両も1970年までに引退し形式消滅しました。

山陽電鉄・神戸電鉄・神戸市営地下鉄街と駅の1世紀 [ 辻良樹 ]




 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告

 グッズ用バーナー

 youtubeの広告01



ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/02/04 18:00 ] 鉄道図鑑 山陽電鉄 | TB(0) | CM(0)

山陽電鉄 2300系

山陽電鉄 2300系

[ 山陽電鉄 2300系 ]

2300系は吊りかけ駆動の2700系を改造して
1976年に登場した通勤形電車です。

2700系は比較的車体が新しかったので
床下機器を最新の3000系と同じに更新したほか
2両編成だったのを3両編成化されています。

この改造は2700系全車におこなわれる予定でしたが
計画の変更で3050系を投入して
旧型車両を置き換えることになったため
3両編成2本のみ改造されました。

2300系は旧型車両引退後も長く活躍し
晩年は3550形に編入され使われていましたが
老朽化のため2004年までに全車引退しています。

阪神電鉄・山陽電鉄昭和の記憶 [ 辻良樹 ]




 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告

 グッズ用バーナー

 youtubeの広告01



ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/02/03 18:00 ] 鉄道図鑑 山陽電鉄 | TB(0) | CM(0)

山陽電鉄 2000系(5次車)

山陽電鉄 2000系(5次車)

[ 山陽電鉄 2000系(5次車) ]

2000系5次車は
1962年に試作された通勤形電車です。

日本で初めて製造されたアルミ車で
試作車両として3両編成1本が製造されました。

導入時には国鉄63系ジュラルミン車の失敗などで
アルミ車両に対する見方が否定的なものばかりでしたが
この車両の登場で見直されることになりました。

5次車は特急や普通などで幅広く活躍し
1990年に引退しましたが
アルミ車両普及に貢献した貴重な車両のため
東二見車両基地で現在も保存されています。



 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告

 グッズ用バーナー

 youtubeの広告01



ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/02/02 18:00 ] 鉄道図鑑 山陽電鉄 | TB(0) | CM(0)

山陽電鉄 2000系(4次車)

山陽電鉄 2000系(4次車)

[ 山陽電鉄 2000系(4次車) ]

2000系4次車はステンレス車の性能を検証するため
1960年に試作された通勤形電車です。

車両は外板にのみステンレスを使った
セミステンレス車で
3両編成1本のみ製造されました。

試作車両ということで台車も試作された
空気バネ台車を採用し
乗り心地の良い車両でしたが非冷房車両のため
1989年に引退しています。

ちなみにこの車両で採用された無塗装車体に
赤い帯を巻くスタイルはその後の車両にも受け継がれ
山陽電鉄のコーポレートカラーにもなりました。



 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告

 グッズ用バーナー

 youtubeの広告01



ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/02/01 18:00 ] 鉄道図鑑 山陽電鉄 | TB(0) | CM(0)















ブログパーツ アクセスランキング