HOME
スポンサードリンク

高松琴平電気鉄道 1050形

高松琴平電気鉄道 1050形

[ 高松琴平電気鉄道 1050形 ]

1050形は1977年に登場した通勤形電車です。

元は阪神5001形で譲渡時に
3ドアだったのを2ドアに改造し
台車を3代目30形と同じものに変更、
連結器や保安装置を
琴電仕様に変更といった
改造がおこなわれています。

1050形は2両編成1本が導入され
琴電初の両開きドア車として
活躍していましたが老朽化のため
2003年に引退しました。

038c.png
[ 琴電の車両図鑑 ]



 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

高松琴平電気鉄道 30形(2代目)

高松琴平電気鉄道 30形(2代目)

[ 高松琴平電気鉄道 30形(2代目) ]

30形は1964年に登場した電車で
30形としては2代目にあたります。

元は阪神電鉄の881形で
独特の貫通扉から
「喫茶店」と呼ばれていました。

この30形は長尾線や志度線で活躍していましたが
各路線が1500V化されるのと
老朽化のため1976年ごろに引退しています。

038c.png
[ 琴電の車両図鑑 ]



 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

高松琴平電気鉄道 950形

高松琴平電気鉄道 950形

[ 高松琴平電気鉄道 950形 ]

950形は1966年に登場した
通勤形電車です。

元は国鉄のオハ31形客車ですが
台枠を再利用して車体が新造されてるため
デッキがあった部分の凹みと
アンチクライマーぐらいしか
客車時代の面影がありません。

950形は2両が在籍し
主に3代目20形に連結され
1984年まで活躍しました。

038c.png
[ 琴電の車両図鑑 ]



 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

高松琴平電気鉄道 デカ1形

高松琴平電気鉄道 デカ1形

[ 高松琴平電気鉄道 デカ1形 ]

デカ1形は1957年に自社工場内で製造された
事業用電動貨車です。

無蓋貨車の真ん中に
小さな運転台を乗せたような
面白いデザインで
台枠には二軸貨車2両分をくっつけて
使用するなどなかなか
ワイルドな車両になっています。

デカ1形はATSがついていないため
本線を走ることはできませんが
仏生山工場内で
車両の入れ替え作業などで活躍しています。

琴電-古典電車の楽園 [ 後藤洋志 ]




 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

高松琴平電気鉄道 30形(3代目)

高松琴平電気鉄道 30形(3代目)

[ 高松琴平電気鉄道 30形(3代目) ]

30形は1977年に登場した電車で
30形としては3代目にあたります。

元は京急230形
譲渡時にブレーキの変更や
保安装置の変更などがおこなわれたほか
台車を軽いものに交換するなど
いろいろな改造がおこなわれています。

30形は2両編成7本が導入され
長尾線や志度線で活躍していましたが
老朽化のため2007年に引退しました。

038c.png
[ 琴電の車両図鑑 ]



 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク














ブログパーツ アクセスランキング