HOME
スポンサードリンク

伊予鉄道の車両図鑑

郊外線の車両
   伊予鉄道 700系

   700系

   伊予鉄道 610系 郊外線

   610系

   伊予鉄道 3000系

   3000系


   伊予鉄道 800系

   800系
   (2010年引退)

   伊予鉄道 600系

   600系
   (2008年引退)

   伊予鉄道 100系

   100系
   (1987年引退)


軌道線の車両
   伊予鉄道 モハ2100形

   モハ2100形

   伊予鉄道 モハ50形 後期形

   モハ50形(後期形)

   伊予鉄道 モハ50形

   モハ50形


   伊予鉄道 モ二30形

   モ二30形
   (1990年引退)


[鉄道模型]トミーテック (N) 鉄道コレクション 伊予鉄道2000形C(モハ2005新塗装) 【税込】 [テツコレ イヨテツ2000C シントソウ]【返品種別B】【RCP】




LINEスタンプ電車用広告 LINE着せかえ用広告 LINEスタンプ戦車用広告 LINE着せかえ戦車用広告
グッズ用バーナー youtubeの広告01


★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

伊予鉄道 モ二30形

伊予鉄道 モ二30形
[ 伊予鉄道 モ二30形 ]

モニ30形は伊予鉄道が1952年に
余ってた台車になんか電話ボックスみたいな運転台
とりつけて誕生した電動貨車です。

登場した頃は客車の回送などで使用され、
客車がなくなってからは
もっぱら工場内で車両の入替え作業などで
使用されていましたが、
アントが導入されたため1990年に引退して
現在は工場の隅っこで保存されているそうです。

鉄道関係のニュースはこちら
[鉄道ニュースまとめ]

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

伊予鉄道



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

伊予鉄道 100系

伊予鉄道 100系
[ 伊予鉄道 100系 ]

100系は高浜線の電化にあわせて
1931年に登場した電車です。

登場時はモハ100形を名乗っていて両運転台でした。
他にも荷物室がついたモハニ200形があり
その後荷物室が客室化されたり
3両編成化されて片方の運転台が
貫通タイプになったりしながらも
長く伊予鉄道で活躍していました。

その後は700系の登場によって
1985年ごろには全車両が引退し、
引退した一部の車両は銚子電鉄へ譲渡され
2010年まで活躍していました。

鉄道関係のニュースはこちら
[鉄道ニュースまとめ]

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

伊予鉄道株式会社創立125周年記念オリジナルフレーム切手帳



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

伊予鉄道 600系

伊予鉄道 600系
[ 伊予鉄道 600系(モハ603形) ]

モハ603形は他の形式に比べて
パワー不足になっていた600系を補助するため
1979年に長野電鉄から譲渡された電車です。

元々は長野電鉄が信濃鉄道時代の木造車を
原型がほとんどないぐらい魔改造(車体はほぼ新造)して
登場した吊り掛け駆動の電車でした。
形式は1100系を名乗り
シンプルな前面デザインと
丸みのある裾、長野電鉄独特のりんご色のカラーリングが
似合っていてとても可愛らしい外観をしていました。

長らく長野電鉄で活躍していましたが
長野駅を地下化することになったため1100系は
1977年ごろから引退して
豊橋鉄道と伊予鉄道へ譲渡されています。

伊予鉄道への譲渡にあたって
足回りは新品になって
前面デザインが連結相手の600系と同じ顔になり
カラーリングも伊予鉄道のカラーになったので
側面窓のびみょうな丸みぐらいしか
元のデザインが残っていません。

モハ603形になってからは
15年ほど活躍していましたが
600系は冷房化されていなかったため
610系の登場にあわせて1995年に引退しています。

鉄道関係のニュースはこちら
[鉄道ニュースまとめ]

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

伊予鉄道株式会社創立125周年記念オリジナルフレーム切手帳



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

伊予鉄道 800系

伊予鉄道 800系
[ 伊予鉄道 800系 ]

800系は1984年に京王電鉄から譲渡された通勤型電車です。

京王電鉄時代は2010系として京王線で活躍し、
外観は当時の京王電鉄の特徴だった湘南顔で
当時緑色をしていたので「グリーン車」と呼ばれていました。
ちなみに片開き3扉。

伊予鉄道への譲渡にあたって
井の頭線で使われていた台車に履き替えて
3両編成で登場しましたが、
その後2両編成でも運行するようになったため
1993年ごろに中間車両に700系
同じ顔の運転台がとりつけられたりしました。


↑先頭車化改造された車両。

800系は長らく活躍していましたが
3000系の導入で余剰となったため2009年に引退して
4両2編成が銚子電鉄へ譲渡されて
現在も活躍中です。

鉄道関係のニュースはこちら
[鉄道ニュースまとめ]

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

伊予鉄道株式会社創立125周年記念オリジナルフレーム切手帳



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク














ブログパーツ アクセスランキング