HOME
スポンサードリンク

広島電鉄 1150形

広島電鉄 1150形

[ 広島電鉄 1150形 ]

1150形は1971年に神戸市電から
譲渡された路面電車です。

神戸市電廃線された1971年に7両が購入され
ワンマン化や台車の交換などの改造をおこなって
営業運転に入っています。

1983年には冷房化されたものの
出入り口の狭さや収容力が少なめなため
ほとんどの車両が引退し
現在は1両のみになっています。

【送料無料】eレール鉄道BDシリーズ 広島電鉄2号線 運転席展望 広電宮島口→広島駅/鉄道[Blu-ray]【返品種別A】




 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

広島電鉄 700形

広島電鉄 700形

[ 広島電鉄 700形 ]

700形は1982年に登場した路面電車です。

27年ぶりに量産された市内線向けの電車で
製造された10両のうち
1985年に登場した4両は
平行カルダン駆動を採用したため
走行音が静かになっています。

車両は軽快電車のデザインを取り入れた
窓の大きな明るいイメージの外観で
市内線の各路線で活躍中です。

【送料無料】eレール鉄道BDシリーズ 広島電鉄2号線 運転席展望 広電宮島口→広島駅/鉄道[Blu-ray]【返品種別A】




 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

広島電鉄 200形

広島電鉄 200形

[ 広島電鉄 200形 ]

200形は広島市と姉妹都市になっている
ドイツハノーバー市から
1988年に寄贈された路面電車です。

車両は半鋼製車体の2軸単車で
1950年に西ドイツのデュワグ社で製造されました。

200形は屋根に抵抗器が設置してあるため
冷房化ができず
2軸単車で定員もすくないので
11月から3月までの期間のみ
横川線で活躍しています。

【送料無料】 広島電鉄 私鉄の車両 / 青野邦明 【本】




 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

広島電鉄 3500形「ぐりーんらいなー」

広島電鉄 3500形「ぐりーんらいなー」

[ 広島電鉄 3500形「ぐりーんらいなー」 ]

3500形は1980年に登場した路面電車です。

この車両は日本鉄道技術協会が開発した
新型路面電車の実証試験車で
1編成が導入されました。

この「軽快電車」とよばれるシリーズは
直角カルダン駆動を採用したり
近代的なデザインなどわりと画期的な車両で
当初2車体連接式で開発されました。

しかし、広島電鉄が
「どうしても3車体連接式じゃないとだめ」
と言ったため2車体連接式の
性能のまま1車体追加したため
加速性能がすこぶる悪くなってしまい
不具合が多発したため現在は休車になっています。

ただこの車両開発で得た技術やデータは
とても大きく現在の路面電車開発にも
活かされているそうです。



 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

広島電鉄 5100形「グリーンムーバーマックス」

広島電鉄 5100形「グリーンムーバーマックス」

[ 広島電鉄 5100形「グリーンムーバーマックス」 ]

5100形は2004年に登場した超低床路面電車です。

近畿車輛や三菱重工、東洋電機、広島電鉄で
共同開発した国産初の
100%フルフラットの路面電車で
5車体連接構造を採用しています。

5000形での欠点だった
座席数の確保や冷房の強化などがされた車両で
ブレーキ部品など一部をのぞいて
ほとんどが国産化されました。

5100形は10編成が導入され
市内線や宮島線で活躍中です。

038a.png
[ 広島電鉄の車両図鑑 ]

【送料無料】eレール鉄道BDシリーズ 広島電鉄2号線 運転席展望 広電宮島口→広島駅/鉄道[Blu-ray]【返品種別A】




 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク














ブログパーツ アクセスランキング