HOME
スポンサードリンク

ひたちなか海浜鉄道(茨城交通)の車両図鑑

   ひたちなか海浜鉄道キハ3710形

   キハ3710形

   ひたちなか海浜鉄道 ミキ300形

   ミキ300形

   ひたちなか海浜鉄道 キハ205

   キハ205



茨城交通時代の車両
   ひたちなか海浜鉄道(茨城交通) ケハ600形

   ケハ600形
   (1990年引退)

   ひたちなか海浜鉄道(茨城交通) キハ1000形

   キハ1000形
   (1989年引退)


ひたちなか海浜鉄道運転席展望 湊線 勝田 ⇔ 阿字ヶ浦 【往復】 湊線の勝田駅~阿字ヶ浦駅を国鉄型車両と新型車両の2車両にて各往復完全収録 [DVD]




LINEスタンプ電車用広告 LINE着せかえ用広告 LINEスタンプ戦車用広告 LINE着せかえ戦車用広告
グッズ用バーナー youtubeの広告01


ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

ひたちなか海浜鉄道(茨城交通) キハ1000形

ひたちなか海浜鉄道(茨城交通) キハ1000形
[ ひたちなか海浜鉄道(茨城交通) キハ1000形 ]

キハ1000形は留萠鉄道が1955年に製造した気動車で
その後1970年に茨城交通(現在のひたちなか海浜鉄道)に譲渡されました。

車両は湘南顔をした単行タイプで
窓下のヘッドライトがカーブにあわせて
進行方向へ照らす方向が移動する変わった機能がついています。

キハ1000形は2両が活躍していましたが
老朽化のため1989年に引退しています。

LINEスタンプ用広告300×50


ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

ひたちなか海浜鉄道(茨城交通) ケハ600形

ひたちなか海浜鉄道(茨城交通) ケハ600形
[ ひたちなか海浜鉄道(茨城交通) ケハ600形 ]

ケハ600形は茨城交通時代の1960年に製造された気動車です。

日本で初めてステンレス車体を採用した気動車で
湘南顔をした両運転台になっています。

ケハ600形は
他の車両と総括制御ができない仕様だったため
使い勝手が悪く徐々に使われなくなってしまい
1990年に引退しています。
現在は那珂湊機関区の隅に車体だけ残され
ギャラリーとして使用されています。

LINEスタンプ用広告300×50


ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

ひたちなか海浜鉄道 ミキ300形

ひたちなか海浜鉄道 ミキ300形
[ ひたちなか海浜鉄道 ミキ300形 ]

ミキ300形は2009年に運行を開始した軽快気動車です。

元々は三木鉄道で活躍していた車両で
三木鉄道廃止後は三木駅で保存されていましたが
ひたちなか海浜鉄道が購入し使用しています。

車両は特に改造をされておらず
カラーリングも三木鉄道時代のままで現在も活躍中です。

LINEスタンプ用広告300×50


ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

ひたちなか海浜鉄道 キハ205

ひたちなか海浜鉄道 キハ205
[ ひたちなか海浜鉄道 キハ205 ]

キハ205は1996年にひたちなか海浜鉄道に
やってきた一般形気動車です。

元々は国鉄のキハ20形でJR西日本、水島臨海鉄道を経て
ひたちなか海浜鉄道へやってきました。

カラーリングは国鉄時代のカラーリングですが
朱色が少し国鉄時代とは違うらしいですが
私にはよくわからない…

この車両は一般運用で活躍していましたが
老朽化のため現在は主にイベント列車で活躍中です。

LINEスタンプ用広告300×50


ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク














ブログパーツ アクセスランキング