HOME
スポンサードリンク

近江鉄道の車両図鑑

   近江鉄道 100形

   100形

   近江鉄道 900形「淡海号」

   900形

   近江鉄道 820系

   820系


   近江鉄道 800系

   800系

   近江鉄道 700系「あかね号」

   700系

   近江鉄道 220形

   220形


   近江鉄道 ED14形

   ED14形
   

   近江鉄道 500系

   500系
   (2014年引退)

   近江鉄道 LE10形

   LE10形
   (2004年引退)



鉄道にっぽん!路線たび 近江鉄道編




LINEスタンプ電車用広告 LINE着せかえ用広告 LINEスタンプ戦車用広告 LINE着せかえ戦車用広告
グッズ用バーナー youtubeの広告01


ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

近江鉄道 LE10形

近江鉄道 LE10形

[ 近江鉄道 LE10形 ]

LE10形は電気代を節約するため
1986年に登場したレールバスです。

車両は富士重工業製のLE-CarIIで
2軸台車の小型車両ですが
近江鉄道初の冷房車になっています。

LE10形の導入で電気代は節約できたものの
収容力が小さく通勤通学ラッシュに対応できないうえ
車体の外板が薄いこともあって
老朽化が急速に進んだため1996年には運行からはずれ
2004年に全車が引退しています。

引退後1両が
近江鉄道ミュージアムで保存されていましたが
やはり老朽化が激しいため
2012年に解体されてしまいました。

LINEスタンプ用広告300×50

LINE着せ替え広告1

鉄道にっぽん!路線たび 近江鉄道編



ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

近江鉄道 500系

近江鉄道 500系

[ 近江鉄道 500系 ]

500系は1969年に登場した通勤形電車です。

名義上は旧車両からの改造ですが
車体を近江鉄道の車両工場で製造したほぼ新造車両で
2両編成6本が製造されました。

500系は近江鉄道の主力車両として活躍していましたが
老朽化のため徐々に数が減ってゆき
2014年に最後まで残っていた1編成が引退しています。

引退した車両のうち1編成が
近江鉄道ミュージアムで展示されているほか
1編成がさらに改造されてレール輸送用の貨車として
現在も使われています。

LINEスタンプ用広告300×50

LINE着せ替え広告1

鉄道にっぽん!路線たび 近江鉄道編



ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

近江鉄道 ED14形

近江鉄道 ED14形

[ 近江鉄道 ED14形 ]

ED14形は貨物輸送で使用するため
1960年ごろ近江鉄道にやってきた直流用電気機関車です。

元は国鉄のED14形で
アメリカのゼネラルエレクトリック社で4両が製造され
東海道本線などで活躍していましたが
大型の機関車が登場すると徐々に活躍の場を失って
1966年までに4両すべてが近江鉄道に譲渡されています。

近江鉄道では石灰石の輸送などで活躍していましたが
1988年に貨物列車が廃止されたため
現在は2両が引退して近江鉄道ミュージアムで保存され
残り2両は一応現役で除雪や
車庫内の入れ替えなどで活躍中です。

LINEスタンプ用広告300×50

LINE着せ替え広告1

■トミーテック 鉄コレ近江鉄道ED14(ED14 3) TOMYTEC



ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

近江鉄道 820系

近江鉄道 820系

[ 近江鉄道 820系 ]

820系は800系の増備車として
1997年に登場した通勤形電車です。

主な仕様は800系と同じですが
前面の改造費用を抑えたため種車になった
西武401系の面影が残ったデザインになっています。

820系は2両編成2本が製造され現在も活躍中です。

鉄道にっぽん!路線たび 近江鉄道編




LINEスタンプ電車用広告 LINE着せかえ用広告 LINEスタンプ戦車用広告 LINE着せかえ戦車用広告
グッズ用バーナー youtubeの広告01


ビットコインで投げ銭できます。
CloudTip

★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク














ブログパーツ アクセスランキング