HOME
スポンサードリンク

近鉄、22000系や22600系をリニューアル


「近鉄のスズメバチ見納めへ 特急を全面リニューアル」


まずは22000系が12月13日に1本営業運転に入るそうです。

近鉄特急伝統のオレンジと紺色の組み合わせがなくなるのは
けっこうショックなんだけど…

近鉄 22000系「ACE」
[ 近鉄 22000系・16400系「ACE」 ]

22000系は老朽化した10400系や11400系を置き換えるため
1992年に登場した汎用型の特急型電車です。

10400系などが「エースカー」と呼ばれていたので
この車両はそれに近い呼び名になるよう
単語をくっつけた「ACE(エーシーイー)」になりました。
「エース」とも呼べるので二通りの愛称で呼ばれていたりして
けっこうてきとうです。

22000系の最高速度は時速130キロで
外観は貫通扉のある先頭車両前面ながらも
貫通型っぽくないようにデザインされ
側面の扉がプラグドアになったことで
ゴタゴタした感じがなくなってスマートな外観になっています。

22000系には2両編成と4両編成があり
ほかの特急型電車と組み合わせて柔軟な運用が可能で
近鉄線内のいたるところで活躍しています。

ちなみに南大阪線には
22000系の狭軌バージョンになった
2両編成の16400系があり
こっちは最高速度が120キロになっています。

LINEスタンプ用広告300×50


★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2015/11/13 12:30 ] 鉄道ニュース | TB(0) | CM(1)


旧塗装一編成だけ残らないでしょうか

どうもです。

「タンゴディスカバリー」の記事にコメントしようとも思ったのですが、まずはこちらから。

これ、どう考えても「伊勢志摩ライナー」基準ですね。
近鉄って、あまり車両にこだわり見せないようですね。
(引退ビスタカーの残存車が大井川鉄道で使われているだけ)。

逆に伊勢志摩ライナーやアーバンライナーが「ビスタカー」塗装になったらどんな感じなんですかね。
乱文失礼いたしました。
[ 2015/11/13 17:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizoinudou.blog.fc2.com/tb.php/3748-7cbd203e
















ブログパーツ アクセスランキング