HOME
スポンサードリンク

リニア新幹線、国の支援で名古屋-新大阪間開業を8年前倒しへ

「リニア早期延伸に壁…財投活用8年前倒し流動的」
by 読売新聞


2045年開業予定になっている名古屋駅-新大阪駅ですが
国が8兆円を支援することで
8年ほど開業を前倒しする方針だそうです。

お金だしてくれるのはありがたいですが
あっちに駅つくれとかこっちに路線伸ばせとかいう
口はださないでくれるといいんだけど…。

JR東海 L0系

[ JR東海 L0系 ]

L0系はリニア中央新幹線の営業用に使用する予定で
2012年に導入された車両です。

車体の幅は2900mmで新幹線の車体より狭くなっていますが
初期に登場した車両に比べて車内が広くなり
だいぶ営業運転向けの設計になっています。

鉄道車両というよりは航空機に近いので
製造には日本車輌のほかに航空機の製造もしている
イロモノ鉄道担当の三菱重工が製造に加わっています。

一応営業用として製造されましたが、
営業用車両は非接触式の電力供給で走る予定で
この車両はディーゼル発電で車内の電力供給をしているので
このまま営業用に使われるのかは不明です。

LINEスタンプ用広告300×50

LINE着せ替え広告1

【送料無料】タカラトミー TOMY4904810825999 [リニアライナー超伝導リニアL0系スペシャルセット]



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2016/08/03 12:30 ] 鉄道ニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizoinudou.blog.fc2.com/tb.php/4256-a96f55eb
















ブログパーツ アクセスランキング