HOME
スポンサードリンク

JR西日本、梅田貨物線地下化工事を本格着工

「 「うめきた」新駅が10月全面着工 貨物線を地下化 「はるか」停車へ JR西日本 」

by 乗りものニュース


大阪駅の北側に設置される予定の
梅田貨物線新駅建設が本格的に着工するそうです。

開業は2023年の予定で
開業後はおおさか東線の列車がここまで
乗り入れてくるらしいです。

地下駅なので貨物列車が通過したときは
騒音がすごそうですね。
フルスクリーンタイプのホームドアでも設置するのかな。

JR西日本 281系「はるか」

[ JR西日本 281系「はるか」 ]

281系は関西空港へのアクセス特急で使用するため
1994年に登場した特急形電車です。

この車両は特急「はるか」で使用するため
関西空港線など海沿いを走りますが
なぜか普通鋼製車体を採用した車両で
6両編成9本と3両編成3本が製造されました。
JR西日本 281系「はるか」前面
[ 前面には非常用貫通扉が設置されています ]

片側の先頭車両には荷物室が設置され
登場時は使用されていましたが
現在は廃止されただのデッドスペースになっています。
(ちょっともったいない…)

281系は主に特急「はるか」で活躍中で
米原や京都から関西空港まで走っていますが
関西空港まで乗る人よりも
ゆったりと通勤したい人のほうが
多く利用しているみたいです。

【送料無料】281系関空特急 はるか (京都~関西空港)/鉄道[DVD]【返品種別A】




LINEスタンプ電車用広告 LINE着せかえ用広告 LINEスタンプ戦車用広告 LINE着せかえ戦車用広告


★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2016/10/18 12:30 ] 鉄道ニュース | TB(0) | CM(2)


はじめまして~

鉄道にはあまり詳しくないのですが、
わかりやすく書かれているため楽しく読ませて頂きました。

はるかは京都に住んでいた時関空まで1度だけ乗ったことがありますが、高い割に大して早くないのがネックです。
座れるのはいいんですがね…

関空には新快速と関空快速の乗り継ぎでも大して変わらないのでいつもそのパターンでした。
[ 2016/10/21 18:12 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして~

けんさんコメントありがとうございます。

関空までちょっと高いですね。
自分は大阪から関空方面へ向かったときは南海を使いました。
[ 2016/10/22 00:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizoinudou.blog.fc2.com/tb.php/4442-0f098771
















ブログパーツ アクセスランキング