HOME
スポンサードリンク

JR九州、フリーゲージトレインの試験走行を12月から再開

「 フリーゲージトレインの走行試験、JR九州が実施 12月3日から 」

by レスポンス


以前磨耗が見つかったフリーゲージトレインの台車を
磨耗しにくいよう改良して試験走行を
12月3日から再開するそうです。

台車のみの試験では以前よりは改良したものの
それでも要求されたより短い距離で
磨耗が見つかったという記事をみたけど
大丈夫なんですかね。

フリーゲージトレイン 三次試験車

[ フリーゲージトレイン 三次試験車 ]

三次試験車両は二次試験車両の問題点を解決し、
営業用車両に近づけた4両編成のフリーゲージトレインで
2014年に登場しました。

この車両は台車にN700系などと同じ
空気バネを使った車体傾斜装置を搭載しているので
二次試験車両と違って在来線の曲線区間でも
あまり速度を落とさずに走ることができるようになりました。

さらに、台車や車体が超重くて
結局軌道をいじらないと役に立たないという
結果がでてしまった二次試験車両の失敗から
台車と車体の軽量化をさらに強化し、
他の新幹線車両とほぼ同じ重さになっています。

九州新幹線の新八代駅に軌間可変装置が設置され
深夜に試験走行をしています。

図解・新世代鉄道の技術 : 超電導リニアからLRVまで (ブルーバックス)




LINEスタンプ電車用広告 LINE着せかえ用広告 LINEスタンプ戦車用広告 LINE着せかえ戦車用広告
グッズ用バーナー youtubeの広告01


★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2016/11/25 12:30 ] 鉄道ニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizoinudou.blog.fc2.com/tb.php/4596-6dd66b6f
















ブログパーツ アクセスランキング