HOME
スポンサードリンク

長野電鉄、1000系の運行開始10周年を記念した切符を発売

「 長野電鉄「ゆけむり」10周年で記念切符…元小田急ロマンスカー 」
by レスポンス


特急「ゆけむり」で使用されている1000系が
運行開始から10周年を迎えたのを記念して
9日から長野駅などで記念切符を販売するそうです。

長野電鉄で10年ですが
元は小田急で1987年に登場したので
なんだかんだで30年選手なんですね。
デザインは30年前のものとは思えない
今でも通用する車両なので長く走ってほしいです。

長野電鉄 1000系「ゆけむり」

[ 長野電鉄 1000系「ゆけむり」 ]

1000系は老朽化した2000系を置き換えるため
2006年に登場した特急形電車です。

元は小田急電鉄で走っていた10000形HiSE車で
0000形は11両編成でしたが
日本車輌で4両編成化改造などがおこなわれています。

外観はそれほど変わっていませんが
カラーリングの赤い部分が
長野電鉄で使われている赤色に
変更されています。

車内も特に変わっておらず
唯一床の低い展望席を無理やり
バリアフリー対応にしてある程度です。

逆に、足回りなどは
急勾配に対応するためのブレーキの強化や
雪に対応するため耐雪ブレーキの設置などの
長野仕様にけっこう改造されています。

1000系は「ゆけむり」という愛称がつけられて
長野電鉄の新しいフラッグシップ車として
2編成が特急運用で活躍中です。

92522 長野電鉄1000系ゆけむりセット[TOMIX]《取り寄せ※暫定》




LINEスタンプ電車用広告 LINE着せかえ用広告 LINEスタンプ戦車用広告 LINE着せかえ戦車用広告
グッズ用バーナー youtubeの広告01


★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2016/12/02 21:00 ] 鉄道ニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizoinudou.blog.fc2.com/tb.php/4658-f4b743ee
















ブログパーツ アクセスランキング