HOME
スポンサードリンク

JR北海道、日高本線の鵡川駅-様似駅間の復旧を断念

「 JR北海道、日高線鵡川-様似間の復旧を断念…沿線自治体に説明 」
by レスポンス


2015年の高波の被害などで運休が続いている
日高本線の鵡川駅-様似駅ですが
自治体から復旧費用や維持費などの負担を得られないため
復旧を断念することにしたそうです。

日高本線は利用者が少ない上
厳しい線路環境なのでこれは
仕方が無い感じですね…
残りの区間はどうなるんだろう。

JR北海道 キハ130形

[ JR北海道 キハ130形 ]

キハ130形は国鉄時代の気動車を置き換えるため
1988年に登場した一般形気動車です。

製造コストを下げるため
三セク向けの軽快気動車をそのまま導入して
日高本線で使用していましたが
北海道の寒さと潮風に対してはまったく役にたたず
2度の踏切事故で車両のやわらかさが問題になったため
一般営業からは2000年までに引退し、
イベント用に残った1両も2002年に引退しています。

国鉄時代の気動車を置き換えるため登場したキハ130形でしたが
この車両の置き換えでやってきたのは
キハ40形というなんとも残念な結果になっています。



LINEスタンプ電車用広告 LINE着せかえ用広告 LINEスタンプ戦車用広告 LINE着せかえ戦車用広告
グッズ用バーナー youtubeの広告01


★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2016/12/22 21:00 ] 鉄道ニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizoinudou.blog.fc2.com/tb.php/4720-99130cfd
















ブログパーツ アクセスランキング