HOME
スポンサードリンク

阪神、なんば線の「淀川橋梁」を架け替えへ

「 阪神なんば線「淀川橋梁」架け替えへ 「水面すれすれ」堤防高さ足りず線路かさ上げ 」
by 乗りものニュース


堤防よりも低い高さで建設されている
阪神なんば線の淀川橋梁をかさ上げして
架け替えるほか淀川橋梁前後にある
伝法駅と福駅もかさ上げされるため
移設されるそうです。

予定では今年から測量がはじまり
完成するのが15年ぐらいかかるみたいです。
高潮などが発生するとここの堤防が封鎖されて
電車が運行できなくなったりするので
かさ上げが決まってとりあえず一安心ですね。

阪神電鉄 9000系

[ 阪神電鉄 9000系 ]

9000系は阪神大震災で被災した赤胴車の
代替車両として1996年に登場した通勤形電車です。

阪神大震災によって阪神電鉄の優等列車用の車両は
5編成が被災してしまったので少しでも早く補充するため
工場が比較的近い川崎重工に発注されています。

30両を大急ぎで製造するため大量製造可能な
ステンレス車のラインで製造されることになったので
阪神にとっては久しぶりのステンレス車両となっています。

戦時体制のような状態で
急きょ製造された車両なので補充分だけが製造され、
その後の増備は9300系が担当しています。
阪神電鉄 9000系 前面
9000系は登場から長らく阪神線内や
山陽電鉄乗り入れの直通特急で活躍していましたが、
阪神なんば線開業とそれと同時に始まる
近鉄奈良線への乗り入れ用車両に
1000系と9000系が担当することになったので
貫通幌の取り付けや近鉄の保安装置取り付けなどの
改造がおこなわれて現在の姿になっています。

9000系は阪神復興の象徴で
阪神の大黒柱として現在活躍中です。

【送料無料】グリーンマックス 4195 阪神9000系新造時6両編成セット(動力付き)




LINEスタンプ電車用広告 LINE着せかえ用広告 LINEスタンプ戦車用広告 LINE着せかえ戦車用広告
グッズ用バーナー youtubeの広告01


★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/01/13 12:30 ] 鉄道ニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizoinudou.blog.fc2.com/tb.php/4777-0c805df5
















ブログパーツ アクセスランキング