HOME
スポンサードリンク

京阪、ホームドア設置のため5000系が引退へ

「 京阪電鉄、京橋駅にホームドア整備へ…ドア数統一を前倒し 」
by レスポンス


2020年度をめどにホームドアを設置することになり
これにあわせて5ドアの5000系を
順次3ドアの車両に置き換えていくそうです。

特殊な車両なのでホームドアが設置される場合は
こうなると思っていましたがさびしいですね。
5000系は面白い車両なのでどこかで
できれば保存してほしいです…。

京阪電鉄 5000系

[ 京阪電鉄 5000系 ]

5000系は京阪本線の混雑を緩和するため
1970年に登場した通勤形電車です。

限られた編成長と本数で混雑を緩和するため
日本初の両開き5ドアを採用した電車で
昼間は2ヶ所を締め切りにして
折りたたまれた座席を展開することで
3ドア車として使用できる画期的な車両になっています。

5000系は登場から40年ほどたっていますが
現在も全車が現役で
ラッシュ時に大活躍しています。

■【マイクロエース】(A6872)京阪5000系4次車 リニューアル旧塗装7両セット鉄道模型NゲージMICROACE131120




 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/04/01 20:00 ] 鉄道ニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizoinudou.blog.fc2.com/tb.php/5016-04ba0caf
















ブログパーツ アクセスランキング