HOME
スポンサードリンク

旧七戸駅で南部縦貫鉄道のイベントが開催


「 廃止のレールバス限定復活 ファン笑顔 」
by 河北新報


2002年に廃止になった南部縦貫鉄道の
レールバスを走らせるイベントが
4日から6日にかけて旧七戸駅で開催されたそうです。

一度見てみたいですが
うちからだとかなり遠いので
宝くじでもあたらないと
見に行くのは難しいですね…。

南部縦貫鉄道 キハ10形

[ 南部縦貫鉄道 キハ10形 ]

キハ10形は南部縦貫鉄道の開業にあわせて
1962年に登場したレールバスです。

車両は富士重工製で
バス用のドアなどを使った小型の気動車で
エンジンもバス用のエンジンを使用しています。

この車両は一般的な気動車と違って
クラッチを踏んで変則する必要があるため
2両以上連結するときは
他の車両にも運転手が乗ってクラッチ操作をする
という
なかなかやっかいな車両でした。

この車両は2両が製造され
ペラッペラの車体にもかかわらず
1997年に路線が休止されるまで活躍し、
現在は七戸駅で動態保存されています。

南部縦貫鉄道 [ 寺田裕一 ]




 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/05/08 12:30 ] 鉄道ニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizoinudou.blog.fc2.com/tb.php/5120-36a11653
















ブログパーツ アクセスランキング