HOME
スポンサードリンク

JR東日本、10月に常磐線でダイヤ改正

「 JR東日本、10月ダイヤ改正 常磐線の品川発着増発、上野東京ライン車両増結 」
by 乗りものニュース


このダイヤ改正は10月14日におこなわれ
朝に品川方面へ向かう
取手駅、成田駅発の列車を増発するほか
夕方に上野駅始発だった快速と普通列車を
1時間あたり6本を品川駅始発に変更するなど
いろいろ変更されるそうです。

これで品川駅や東京駅から
常磐線の特急や快速を利用しやすくなるので
ありがたいですね。

JR東日本 E531系 常磐線

[ JR東日本 E531系 常磐線 ]

E531系は常磐線を走っていた415系を
置き換えるため2005年に導入した
交直流一般形電車です。

車両はE231系の
交直流用バージョンといった感じですが
前面が少しE233系っぽくなっており
E231系からE233系へ進化していく
中間地点的な車両になっています。

DSC_0091.jpg
[ 土浦駅に停車中のE531系 ]

この車両は4ドアで主に通勤に使われますが
走る距離が長いため
一部の車両にはクロスシートや
トイレが設置されています。

ただ、トイレがやたら大きいため
トイレの横にあるドアの位置が
ちょっとだけずれています。

E531系の登場時には
グリーン車はついていませんでしたが
つくばエクスプレスの開業に対抗するため
2007年に導入されたほか
JR東日本の通勤電車初の130キロ運転も行っています。

002.png
[ JR東日本の車両図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク
[ 2017/07/08 12:30 ] 鉄道ニュース | TB(0) | CM(2)


はじめまして

常磐線ついに本腰入れ始めましたね。
ところで今度の上野東京ライン増発でつくばエクスプレス利用客は
激減すると思いますかそれとも変わらないと思いますか?
私はおおたかの森乗り換え→柏乗り換え、守谷乗り換え→取手乗り換え、そして秋葉原乗り換え→北千住乗り換えに逸走するお客様が出てくると予想するため少なからず影響はくると思います。
あと秋葉原の利用客がかなり減りそうだとも個人的に考えます。
長々と失礼しました。
[ 2017/07/09 12:09 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

コメントありがとうございます。

地元民でもない私の素人意見ですが
つくばエクスプレスの利用者が減るとしたら
上野東京ライン開業時に減っていると思うので
今回のダイヤ改正で劇的に減るようなことは
ないんじゃないかなぁと思います。
[ 2017/07/09 15:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mizoinudou.blog.fc2.com/tb.php/5274-724f9110
















ブログパーツ アクセスランキング