HOME
※ブログのSSL化にともないアドレスが
http://mizoinudou.blog.fc2.com/から
https://mizoinudou.blog.fc2.com/に変更されました。
これが原因でブログが見れなくなっていたり
登録先変更が必要になっているかもしれません。すみません。

スポンサードリンク

フィンランド ヘルシンキトラム(ヘルシンキ市交通局) 200形


フィンランド ヘルシンキトラム(ヘルシンキ市交通局) 200形

[ ヘルシンキトラム(ヘルシンキ市交通局) 200形 ]

ヘルシンキトラムは
フィンランドの首都で運行されている
総路線長96kmの路面電車で
軌間1000mmのメーターゲージが
採用されています。

200形は老朽化した車両を置き換えるため
1998年に登場した超低床路面電車です。

ヘルシンキトラムでは初めて
100%の超低床構造を採用した
ドイツのアドトランツ(今はボンバルディア)
で製造された路面電車で
5車体3台車の連接構造を採用しています。

超低床化のため台車は左右独立して
固定されていますが
この構造が急カーブの多い
ヘルシンキの路線ととても相性が悪く
台枠に亀裂が入るほどの不具合をだしたため
2018年までに40編成全車が引退して
ボンバルディアに買い戻されました。

現在は急カーブの無いドイツの路面電車で
使われているみたいです。




097.png
[ ヨーロッパの鉄道図鑑 ]

099.png
[ フィンランドの鉄道図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

フィンランド ヘルシンキトラム(ヘルシンキ市交通局) 400形


フィンランド ヘルシンキトラム(ヘルシンキ市交通局) 400形

[ ヘルシンキトラム(ヘルシンキ市交通局) 400形 ]

ヘルシンキトラムは
フィンランドの首都で運行されている
総路線長96kmの路面電車で
軌間1000mmのメーターゲージが
採用されています。

400形は老朽化した車両を置き換えるためと
不具合が多発していたアドトランツ製の
路面電車を置き換えるため
2013年に導入された部分低床路面電車で
フィンランド国内にある車両メーカーの
シュコダトランステックで製造されました。

車両は3車体4台車の連接構造で
急カーブの多いヘルシンキの路線に対応するため
普通の鉄道と同じ旋回できる台車が使われ
その影響で台車のある場所の床は
少し高くなっています。

400形は70編成が活躍中です。




097.png
[ ヨーロッパの鉄道図鑑 ]

099.png
[ フィンランドの鉄道図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク