HOME
※ブログのSSL化にともないアドレスが
http://mizoinudou.blog.fc2.com/から
https://mizoinudou.blog.fc2.com/に変更されました。
これが原因でブログが見れなくなっていたり
登録先変更が必要になっているかもしれません。すみません。

スポンサードリンク

スロベニア共和国 スロベニア鉄道 711形


スロベニア共和国 スロベニア鉄道 711形

[ スロベニア鉄道 711形 ]

スロベニア鉄道はスロベニア共和国が
ユーゴスラビアから分離したのにあわせて
1991年にユーゴスラビア鉄道から分離した
国有鉄道です。

スロベニア各地を結ぶ路線長1229kmの鉄道で
ユーゴスラビアだった国の中で
スロベニアだけ直流3000vで電化されています。

711形は1970年に登場した気動車で
西ドイツのWMD社で
ドイツ鉄道の624形をベースに
2両編成10本が製造されました。

利用者からは乗り心地が良いと
評判の気動車で
長年活躍してきましたが
現在は老朽化のため
徐々に引退しているみたいです。




097.png
[ ヨーロッパの鉄道図鑑 ]

104.png
[ 中央ヨーロッパの鉄道図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

スロベニア共和国 スロベニア鉄道 310系


スロベニア共和国 スロベニア鉄道 310系

[ スロベニア鉄道 310系 ]

スロベニア鉄道はスロベニア共和国が
ユーゴスラビアから分離したのにあわせて
1991年にユーゴスラビア鉄道から分離した
国有鉄道です。

スロベニア各地を結ぶ路線長1229kmの鉄道で
ユーゴスラビアだった国の中で
スロベニアだけ直流3000vで電化されています。

310系は2000年に登場した直流用電車です。

イタリアのフィアット社(今はアルストム)で
ETR460形をベースに製造された
高速鉄道用の電車で
3両編成3本が導入されました。

車両はカーブでも少し速い速度で通過できる
車体傾斜機能を採用し
時速160kmで走ることができます。

座席は一等席1両と二等席2両半で
中間車両は半分軽食堂車になっています。

310系はスロベニアの首都リュブリャナと
各地を結ぶ列車で活躍し
以前はイタリアやオーストリアまで
乗り入れていました。




097.png
[ ヨーロッパの鉄道図鑑 ]

104.png
[ 中央ヨーロッパの鉄道図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告






★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク