HOME
スポンサードリンク

JR東海 315系


JR東海 315系

[ JR東海 315系 ]

315系は老朽化した211系などを置き換えるため
2022年に登場した通勤形電車です。

315系以降久しぶりに導入される新型通勤電車で
日車ブロック工法で製造された
ビードプレスのないすっきりした側面の車体になり
前面は事故時の窓ガラス交換コストを安くするためなのか
平らな感じのデザインになっています。

最高速度は時速130kmで
最初に導入される車両は中央本線の
混雑緩和のため8両固定編成で製造され
座席もロングシートが採用されています。

315系は8両編成の0番台23本と
4両編成の3000番台42本が製造される計画で
東海道本線、中央本線、関西本線などで運行される予定です。



003.png
[ JR東海の車両図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

[ 2021/11/19 18:00 ] 鉄道図鑑 JR東海 | TB(0) | CM(0)

JR東海 HC85系


JR東海 HC85系

[ JR東海 HC85系 ]

HC85系は老朽化したキハ85系を置き換えるため
2022年に登場した特急形ハイブリッド車両です。

車体は凹凸のないステンレス車体で
前面は貫通型のみになっています。

発電した電気とバッテリーの電気で走る
電気式気動車のような感じですが
JR東海では保守や運用の共通化のためなのか
電車の扱いになっていてキハではなく
クモハやモハの表記を採用しています。

HC85系の営業運転は2022年からですが
試作車は2019年から
各種試験走行に使用されていましたが
量産車の導入後は同じ仕様に改造して
量産車と同じように営業運転に使われる予定です。


003.png
[ JR東海の車両図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

[ 2021/01/24 18:00 ] 鉄道図鑑 JR東海 | TB(0) | CM(0)