HOME
※ブログのSSL化にともないアドレスが
http://mizoinudou.blog.fc2.com/から
https://mizoinudou.blog.fc2.com/に変更されました。
これが原因でブログが見れなくなっていたり
登録先変更が必要になっているかもしれません。すみません。

スポンサードリンク

中国国鉄 DJF3型「長白山号」

中国国鉄 DJF3型「長白山号」

[ 中国国鉄 DJF3型「長白山号」 ]

DJF3型は中国が自力で開発(自称)して
2005年に登場した高速鉄道用の電車です。

車両は9両編成が2本製造され
試験走行では時速250キロを記録しています。
どうみてもICE3のパクリな外観が最大の特徴。

DJF3型は2007年から瀋大線で運用開始され
「長白山号」という愛称で運行開始しましたが、
中国が自力で開発した他の高速鉄道用車両と同じく
不具合や故障が多発して
ついにはどうにもならなくなったようで
営業開始から1年で運行停止になっています。

鉄道関係のニュースはこちら
[鉄道ニュースまとめ]

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

中国鉄道大全―中国鉄道10万km徹底ガイド



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

中国国鉄 DJJ1型「藍箭」

中国国鉄 DJJ1型「藍箭」

[ 中国国鉄 DJJ1型「藍箭」 ]

DJJ1型は
スウェーデンからリースされたX2000を参考に
中国国内の企業などと共同で開発して
2000年に登場した高速鉄道用の車両です。

車両はX2000と同じく
編成の片側だけに機関車が連結されて
反対側は普通の電車のような
客室のある先頭車両になっています。

DJJ1型は試験走行で時速235キロを記録しましたが、
営業運転では時速160キロまでしかだしていないようです。

現在は地方路線に投入され少し走ると
CRH1に置き換えられるのを何度もくりかえしていますが
ほかの初期に登場した国産高速鉄道用車両よりは
長生きしているので
まだましなのかもしれません。

鉄道関係のニュースはこちら
[鉄道ニュースまとめ]

鉄道関係の動画はこちら
[鉄道動画まとめ]

世界のハイスピードトレイン (キャンブックス)



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク