HOME
スポンサードリンク

JR東海、HC85系が営業運転開始


「 HC85系が営業運転を開始 」
by railf.jp


キハ85系を置き換えるため導入された
HC85系が7月1日から
特急「ひだ」で営業運転を開始したそうです。

南紀にはいつから入るんだろう。
まあでかける用事もないから
撮りに行けないんだけど…

JR東海 HC85系

[ JR東海 HC85系 ]

HC85系は老朽化したキハ85系を置き換えるため
2022年に登場した特急形ハイブリッド車両です。

車体は凹凸のないステンレス車体で
前面は貫通型のみになっています。

発電した電気とバッテリーの電気で走る
電気式気動車のような感じですが
JR東海では保守や運用の共通化のためなのか
電車の扱いになっていてキハではなく
クモハやモハの表記を採用しています。

HC85系の営業運転は2022年からですが
試作車は2019年から
各種試験走行に使用されていましたが
量産車の導入後は同じ仕様に改造して
量産車と同じように営業運転に使われる予定です。



003.png
[ JR東海の車両図鑑 ]

 LINEスタンプ電車用広告

 LINE着せかえ用広告

 LINEスタンプ戦車用広告

 LINE着せかえ戦車用広告



★★ブログランキング★★
鉄道コム

スポンサードリンク

[ 2022/07/05 12:00 ] 鉄道ニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://mizoinudou.blog.fc2.com/tb.php/8666-6e17a562